夏至なので大好きな寶山寺(生駒聖天)へ 令和5年6月21日

私の事

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は奈良県生駒市の宝山寺を参拝しました。生駒聖天とお伝えしたほうが、有名かもしれません。

本日6月21日は夏至です。節目の日なので特に大好きな神社やお寺を参拝しようと思い、寶山寺を目指します。

本日も仕事があるため、出来れば14時位には出勤したいので、9時前に起きました。最近はいつも11時位に起きていたのでつらいです。😪

でも参拝するんだと思えば眠くても起きれます。9時30分に自宅を出発です。
京都市地下鉄🚃に乗って、竹田駅で近鉄線に乗り換えです。大和西大寺駅で奈良線に乗り換えて生駒駅で降ります。

生駒駅からはケーブルカーも出ていますが、20分間隔の運行なのでカーシェア🚗で自分で運転して寶山寺に向かいます。5分くらいで到着です。

平日は第一駐車場も空いているので、余裕で停めることが出来ます。土日は日中は混んでいて第二駐車場に停めることが多いです。
第一駐車場のすぐ近くに鳥居があり、生駒市内が良く見えます。

惣門です。第一駐車場からは最初の門です。

中門です。こちらの門をくぐると、本堂などがあります。この門をくぐるときはいつも緊張します。

本堂です。寶山寺は生駒聖天と親しまれていますが、ご本尊は本堂に祀られている不動明王様です。

本堂の隣に聖天様が祀られている聖天堂が奥で手前に拝殿です。
拝殿の中に入らせてもらって聖天様にお祈りです。🙏

失礼があってはいけないので、とても緊張します。聖天様だけは、なかなか気軽な気持ちで参拝はできないです。

聖天様にお参りしたあと階段を上がって最初のお堂が文殊堂です。文殊菩薩様が祀られています。
智慧が入ってくるようにお祈りします。

その後、第一駐車場に戻り生駒駅も近くで車を返却します。

今回、寶山寺の参拝は3か月ぶりです。以前は月1回のペースで参拝していた時期もありました。

桜井識子さんは参拝しているとき、祈祷など始まると歓迎されているサインですと伝えています。

今年になって寶山寺を参拝するとかなりの確率で祈祷(もしかしたらお勤め?)に遭遇していました。

あるときは、吉野の金峯山寺を参拝したあと近鉄特急で京都に戻るとき、橿原神宮前駅に到着する直前に眠ってしまい、乗り換えが必要だったのに降りれなくて、阿部野橋まで乗る事になりました。せっかくだからと思い、足を延ばして、生駒駅へ。それからケーブルカーに乗って寶山寺へ。

すると祈祷(もしかしたらお勤め?)が始まっていました。こういうことばかり起こっていたので、「歓迎されている」と喜んでいたのです。

そして、ある日に寶山寺に参拝したとき、毎回同じお願いをしているのですが、当然今回もお願いすると突然「ならぬ❕」との強い声が(イメージです。)

最近特に歓迎されているなと思っていたので私としては「えーっ?」という感想です。😱😨
必死に心の中で「今のは気のせいかも」と打ち消します。

その後、ある霊能師さんに私のお願いを相談すると、向いていないとのこと。腑に落ちました。

それよりも専門性や趣味・特技を活かして情報発信するのが良いとアドバイスをいただいたので、現在ブログを書くようになりました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
私の事近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました