いい夫婦の日 若一神社 令和5年11月22日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は11月22日で「いい夫婦の日」とも呼ばれています。

そういえば、今日は天気も良くて暖かいので、妻は伏見稲荷大社と若一神社を参拝すると言っていました。

私も出勤前に、若一神社を参拝しようと思います。妻は今から洗濯をして、それから伏見稲荷大社を参拝して、その後に若一神社を参拝するので、若一神社に到着する頃は夕方になっているかもしれません。

私は自宅を出発して、まず近所の神明神社を参拝します。



かなり頻繁に参拝している神社です。



では参拝です。まあ、なんだかんだいっても夫婦仲良くしているので、感謝です。🙏



これから阪急電車🚃に乗って、西院駅を目指します。

13時前に、阪急・西院駅から30分かけて歩きます。🚶気温は18度。歩くにはちょうどいいです。

若一神社に到着です。



境内には、参拝者はいませんでした。結局、私が参拝している間は誰も来ませんでした。



手水舎は近づくとセンサーが反応して水が出ます。



では本殿で参拝します。🙏約2週間ぶりの参拝ですが、以前は結構頻繁に参拝していたので、久しぶりに感じます。



境内には、御神水の汲める場所があります。ポリタンクで汲みに来ている人をたまに見かけます。



御神水から右側に向かうと弁財天社があります。こちらの弁天様は、琵琶湖の竹生島から勧請されています。



寿命社です。夫婦円満の御利益があります。「いい夫婦の日」ですし、きちんと参拝します。



弁財天社と寿命社は並んでお祀りされています。



社務所横の楠も大きいです。近くからだと全体が写せないです。



稲荷社に移動します。伏見稲荷大社から勧請されたお稲荷さんです。



稲荷社の隣の松尾社です。松尾大社から勧請されています。



最後に鳥居を出て、正面の楠社に参拝です。大きな楠には、座敷わらしさんがいるといわれています。



南側からの景色です。ベンチがあり、座って撮りました。こちらのベンチで座っていると、座敷わらしさんがみえないかな?と思ってしまいます。いつかは見たいと思います。



さて、これから出勤です。薬局に向かいます。昨日は2時間くらいしか仕事をしていないので、今日は多くの業務が予想されます。マイペースで仕事をこなしていきます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました