紅葉が素晴らしい大原野神社 令和5年11月26日

京都市西京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市西京区の大原野神社を参拝しました。以前から参拝したかったのですが、遠いので今まで参拝したことがなかったのですが、今が紅葉が素晴らしい時期だと思い頑張って向かいました。

正午くらいに阪急・東向日駅に到着です。ここから1時間以上かけて歩きます。🚶



30分も歩くとのどかな景色になります。



竹林の横を歩きます。



歩いて1時間近く歩きました。大原野神社の灯篭がありました。神社までもう少しです。



やっと到着です。阪急・東向日駅から5Kmありました。写真を撮っている人が多いです。次々と参拝者が来られます。神社の駐車場も混雑しているようです。



官幣中社となっています。格式の高い神社です。



初めて来ました。念願の大原野神社です。



紅葉がきれいです。では境内の中に入っていきます。



ちょうど、見頃の時期に来てよかったです。



アクセスは決して良いとは言えない場所ですが、そこそこ参拝者がおられます。



鯉沢池(こいさわのいけ)です。ぐるっと回りが歩けるようになっています。



結婚式を終えたばかりのカップルがいるようで、記念写真を撮っていました。そのほかにも披露宴の前撮りをしていたカップルもいました。



車でないとなかなか来れない場所ですが、続々と人が来られます。



紫式部が崇敬していた神社とのことです。



さすが紅葉の名所です。写真を撮っている人が沢山います。



手水舎です。かなり新しい様子です。



鹿の手水舎です。



奈良の春日大社から勧請されているので、鹿の眷属さんです。なので狛鹿さんです。



やさしい顔をしています。



では参拝します。初めての参拝で感激です。



参拝後、これから1時間以上かけて歩きます。途中の街路樹も紅葉がきれいでした。



本日は往復で2時間30分くらい歩きましたが、天気も良かったですし全く疲れませんでした。大原野神社はこれからもたまには参拝に来たいと思います。

本日はありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市西京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました