祓ってもらうために明王院不動寺と摩利支天堂へ 令和5年11月29日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日の事ですが、薬局に向かって歩いているとき、仕事をする気が突然なくなり、休みにしようかなとも思いました。

昨日は出勤時点で、締切の業務がなかった事もあり、薬局に到着して特に急ぎの業務がない限り休むつもりでいました。

でも薬局に着いてしばらくしていたら、仕事をする気になり、結局18時まで仕事をしていました。

しかし、この様に突然仕事をしたくなくなることは、珍しいです。そして薬局に到着すると徐々に元気になってきました。

私の怠け心からきたものだったら良いのですが、低い物の影響だったら良くないなと思いました。

心当たりが無いわけではありません。薬局に来る前に、この場所は私には合わないなという所のそばを歩きました。すでに体調はまったく元気なのですが、気分的に本日はお不動さんを参拝したくなりました。なので明王院不動寺を参拝するこちにしました。



正午過ぎに京都市下京区の明王院不動寺に到着です。



真言宗東寺派のお寺です。

お手入れされている松です。



では本堂でお不動さんに参拝です。🙏低い物がつかないようにもお願いしました。



お不動さんを参拝して気分的にもスッキリしたのですが、せっかくこの場所まできたならもう少し足を延ばして、摩利支天尊を参拝しようと思いました。建仁寺塔頭の禅居庵に向かいます。

途中鴨川を渡ります。松原橋からの景色です。



明王院不動寺から歩いて10分少しで到着です。



八坂通側の山門です。



山門をくぐってすぐの景色です。



狛犬ではなくて、狛亥です。



摩利支天堂で参拝します。靴を脱いでお堂の中で参拝しました。摩利支天のご利益は開運勝利で、亥歳生まれの人には守り神とされているようです。



境内には数組の狛亥がいます。こちらの組の狛亥さんは牙が大きいです。



摩利支天堂の前にも狛亥さんがいます。



こちらは大和大路通側の山門です。こちらの山門のすぐ斜め前が京都ゑびす神社です。



このあと薬局に向かいます。13時からで18時30分まで勤務したのですが、元気に気分よく仕事が出来ました。

このあと妻に電話をしたのですが、妻は電話に出ませんでした。数分後に折り返しで妻から電話がかかってきたのですが、着信音はならず、画面が真っ白になっていたとのこと。また何かがいたずらをしているのでしょうか?

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました