来いと呼ばれたかも?伏見稲荷大社 令和5年12月11日

京都市伏見区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日、私がお気に入りに登録しているお酒が好きなユーチューバーさんの動画がアップされていたので、見ていたら後半に伏見稲荷大社が出てきました。さらに伏見稲荷大社を参拝したら、足を運んでいる甘味店の事も少しコメントしていたのです。

伏見稲荷大社に最後に参拝したのは2ヶ月前で近いうちに参拝するつもりでしたが、そろそろ伏見稲荷大社から新しい神札が届くので、届くのを待ってから、古い神札を返す時に参拝しようと思っていました。

でもこの様な動画を見てしまったので気になります。なので伏見稲荷大社を目指します。

12時に自宅を出発です。1時間以上かけて歩きます。

 

途中、明王院不動寺の前を通ります。お不動さんに参拝です。

 

 

さらに途中、七条通の鴨川のそばに松明殿稲荷神社(たいまつでんいなりじんじゃ)があります。

 

 

これから向かう伏見稲荷大社の末社です。

 

 

久しぶりの参拝です。

 

 

さらに歩きます。

途中、新幹線やJR線をまたぐ歩道橋を通ります。

 

 

13時過ぎに伏見稲荷大社に到着です。12月の平日ですが混んでいます。

 

 

東福寺の方から歩いてきたので、露店が並んでいる裏参道から入った方が近いのですが、せっかくなので、毎回表参道から入ります。

 

 

表参道脇の熊野社に参拝します。

 

 

楼門前も人気スポットです。

 

 

大きくて立派な手水舎です。

 

 

外拝殿です。

 

 

拝殿に向かいます。外国人も多かった印象です。2ヶ月ぶりの参拝です。やはり参拝すると安心します。

 

 

昨日私が見ていたユーチューブの動画でユーチューバーさんが「ちびまる子ちゃんで出てきそうなお菓子屋さん」と伝えていた青山タバコ店さんです。

 

 

いつもは、こちらでビールを頼むのですが、このあと仕事の為、今回はしょうが湯を頼みました。

 

 

このあと、JRに乗って薬局に向かいました。仕事を終えて自宅に戻って郵便箱を見たら、伏見稲荷大社の神札が届いていました。

年内にもう一度、神札を返す為に伏見稲荷大社を参拝することになります。動画を見るのが一日ずれていたら12月は参拝が一回だけだったかもしれません。もう少し頻繁にこさせる為にも、昨日に動画を見せたのかもしれません。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市伏見区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました