なかなか足が進まなかった八坂神社へ 令和5年12月13日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

ユーチューブをみていたら、ある行動をしている動画がありました。妻も「あれはいけないよ!」と言っていました。ユーチューバーさんに対して、神様がお試しをしているんだなと思いました。

そして現在、自宅のネットは繋がらない状態になっています。以前から何度かあるのですが、私や妻が見ない方が良いようなネットや動画をみると、すぐにネットが繋がらなくなることがあるのです。

これは、若一神社を参拝するようになってからです。

まあ、それはそうとして最近八坂神社を参拝していないです。混んでいますし、早朝に行こうと思っても眠気に勝てず、なかなか足が進みません。

でも八坂神社の神様は、私がとても頼りにしている神様なので、混んでいても参拝に行くことにしました。

ところで有名な占い師・白川葵さんの昨日のブログで、本日8時32分に射手座新月になるので、それから48時間以内に天照大神かカグツチノカミが御祭神の所を参拝するのがおすすめと紹介していました。

 

八坂神社に行く途中に京都大神宮があるので、せっかくなので参拝します。

 

 

京都大神宮という名前の神社ですが、平日は参拝者がとても少ないです。御祭神はもちろん天照皇大神と豊受大神です。

 

 

京都大神宮を参拝後、八坂神社へ向かいます。

 南楼門から入ります。有名な西楼門は多くの人であふれていますが、南楼門はそれ程でもないです。

 

 

あまり写していないですが、本殿も参拝の列になっています。

 

 

本殿で参拝の列に並んでいると、時間がかかるので後ろの方で、手だけ合わせました。

 

 

後ろの方で本殿に手を合わせたあと、悪王子社に移動です。本殿の神様の荒御魂をお祀りしています。

 

 

こちらは、参拝する人も少ないです。しっかりと参拝しました。🙏

 

 

このあとは仕事です。薬局に向かいます。今日の業務は時間的に厳しかったですが、無事に予定通りに終了出来ました。😄

私にとって八坂神社の神様は、私を半ば強引に京都に連れてきてくれたのです。ときには厳しいなと思う事もある神様ですが、大好きな神様ですし、混んでいるからとは言わないで、もう少し頻繁に参拝しようと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました