神札を返しに八坂神社へ 令和5年12月15日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

最近伏見稲荷大社から神様が届いたので、お返しに行こうと思ったのですが、10時になっても雨が降っていたのと眠い😪のでもう少し寝ていました。

12時過ぎると雨がやんでいたようなので、出発の準備をします。

昨日くらいに八坂神社からも神札が届いたので、本日は八坂神社に向かいます。13時過ぎに自宅を出発しました。

 

四条大橋からの鴨川の景色です。

 

 

祇園の交差点まできました。西楼門はいつもよりは混んでなさそうです。

 

 

ちょうど混んでいなかったので、本日は西楼門から入りました。いつもは、すいている南楼門から入っています。

 

 

西楼門を過ぎると、すぐ前に疫神社があります。疫病退散の御利益があります。

 

 

こちらは南楼門側の手水舎です。南楼門をくぐってすぐ左側にあります。西楼門をくぐってすぐ左側にも手水舎があります。

 

 

本殿の前に大きな舞殿があります。

 

 

本殿では参拝者はそれ程多くなかったです。

 

 

2日前に来たときは、本殿が混んでいたので、後方で手を合わせただけでしたが、本日は混んでいないので参拝しました。

 

 

納札所です。こちらで古い神札をお返ししました。

 

 

もう少しで新年の為、臨時の授与所も用意されています。

 

 

本殿で参拝のあとは悪王子社へ移動です。いつもは、参拝する人が少ないお社ですが、少し人が多めでした。

 

 

本殿の荒御魂の悪王子社でしっかり参拝しました。

 

 

北向蛭子社です。

 

 

参拝している人が少なかったので今回は参拝しました。

 

 

このあと薬局に向かいますが、途中に仲源寺(目疾地蔵)の前を通ります。

 

 

そういえば、最近参拝していなかったので参拝します。境内は広くないです。

 

 

コンタクトレンズを交換したときにも参拝しました。目の疾患に御利益があります。

 

 

千手観音菩薩様です。

 

 

このあとしっかり仕事をしました。明日は結婚記念日なので、前祝いで食事でもしようと思いました。21時過ぎに居酒屋に行こうとしたのですが、流石に12月半ばの金曜日です。21時過ぎだと1回転目が終わっているので入れるかなと思ったのですが、1軒目はまだ満席で2軒目で少し待ってから入れました。さすが宴会シーズンです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました