冬至の日 若一神社へ 令和5年12月22日

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は冬至です。多くのスピリチュアルリーダーは冬至はエネルギーが変化するとか、色々な事を発信しています。

それはそうとして、冬至は区切りの日なので本日は大好きな若一神社を参拝することにしました。

 

正午に自宅を出発します。せっかく区切りの日だし、大切な近所の神明神社も参拝です。そういえば有名な占い師の白川葵さんも昨日のブログで冬至の日は、天照大神が御祭神の神社を参拝がおすすめと紹介していました。

 

 

神明神社を参拝して次は若一神社へ向かいます。阪急・西院駅から30分歩いて到着です。

 

 

最近、今までずっとお願いしていた事が叶ったので本殿で御礼を伝えます。

 

 

平清盛公ゆかりの御神水です。

 

 

御神水の先に弁財天社があります。

 

 

弁財天社の隣の寿命社です。

 

 

そして鳥居近くに移動して、稲荷社と松尾社に参拝です。

 

 

そして境内を出て、鳥居の前にある大楠へ移動します。座敷わらしさんがいるといわれている大楠です。その前にある楠社を参拝しました。

 

 

大好きな若一神社で御礼を伝えられてホッとしました。なかなか叶わなかったお願いが叶ったのですが、そういえばそのお願いはここ最近はあまりお願いしていなかったかも。夏なでは頻繁にお願いしていましたが。

本日もこのあと仕事です。薬局に向かいます。風があり気温5℃くらいで寒いなか30分歩きました。

繰り返しますが、本日は冬至です。冬至はとても大事だと紹介しているスピリチュアルリーダーが多いですし、対して、それ程の意味は無いと言っている有名なスピリチュアルリーダーもいます。人それぞれ楽しんでもらえればいいのですが、後々そのスピリチュアルリーダーに対して「騙された」や「後悔してます」などと批判的にならないようになればいいなと思います。

それはそうとして、私も冬至や夏至、春分の日や秋分の日などに特に興味は無いのですが、区切りなので普段の日よりは楽しみにしています。

そして今年の夏至はどうだったかというと、夏至なので大好きな生駒聖天さんを参拝しました。すると翌日に、春先からお願いしていた事が大きく進展したのです。そして1ヶ月後に叶いました。

そしてさらに冬至の直前、ここ数年間ずっとお願いしていた事がやっと叶いました。

以上の事から、冬至・冬至と騒ぐのは興味が無いのですが、それでも今年に関しては夏至や冬至に大きな動きがあったので、季節の区切りを楽しむのも良いかなとは思いました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました