こんにちは。ごずさんです。😀
昨日は冬至でしたが、その冬至の直前に数年間お願いしていた事が叶ったので、本日は御礼参りの参拝をしました。
本日は午前中から仕事です。近所の神明神社を参拝してから、薬局に向かいます。薬局に到着したのが、10時30分過ぎ。
もう少し早く到着したかったのですが、眠気😪には勝てなかったです。最低限の業務をしてから、四条寺町を目指します。
15時30分前に火除天満宮に到着です。繁華街のすぐ近くなので、土曜日の午後だけあって鳥居の近くも人が多いです。ただ、神社を参拝する人はいつもの事ですが、ほとんど見かけないです。
手水舎です。御神水で伏流水です。
社務所はいつもは無人です。用があるときは前の道路を渡った場所に鏡屋さんがあるので、そちらで対応してくださるようです。
では参拝です。御礼もつたえましたが、今年最後の参拝かもしれないので、ご挨拶もしました。
そして移動します。火除天満宮から歩いて1分の京都大神宮に到着です。手水舎は蛇口に柄杓を近づけると水が出ます。
こちらでも、御礼と挨拶をしました。
最後に京都大神宮から10分くらい歩きます。明王院不動寺に到着です。
こちらでもしっかりと御礼を伝えました。年末といってもまだ23日ですし、また年内に参拝するかもしれないです。
明日以降も色々な神社やお寺に御礼参りと、今年お世話になった挨拶をしていきます。
話は変わります。私は薬局に勤務していますが、勤務の大半は高齢者介護施設を訪問しています。
そして、施設に入居している高齢者のお部屋に入って業務をするのですが、昨日もある高齢者のお顔を見た瞬間ハッとしました。
なんという感覚か説明が出来ないのですが、その高齢者の方は、もう少しでお迎えが来るかもしれないといった感覚になるのです。
今までも、この様な事は数回ありました。そして翌日にお亡くなりになる人もいれば、それからしばらくしてお亡くなりになる人もいます。
その他にも、夢である高齢者さんが旅行に出かける準備をしているのを見ました。それから数ヶ月後にお亡くなりになりました。
高齢者介護施設の訪問が主な業務なので、この様に予めわかってしまう事があります。
私は高齢者介護施設に出入りしているのも何かの縁があるのでしょうし、縁があるうちはしっかりと働いていきたいと思います。
本日もありがとうございました。
コメント