軽自動車の意識 令和5年12月26日 因幡堂

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は午前中に締切の業務があり、10時30分過ぎには薬局に到着していないといけないのです。なのでいつもより早起きしました。眠い😪です。

時間的に余裕が無いので、本日は近所でまだ御礼参りをしていない因幡堂へ向かいました。

 

 

佛光寺の前を通ります。昨日参拝したので今回はパスです。

 

 

佛光寺から5分くらいで因幡堂に到着です。平等寺という名前のお寺です。まだ午前中の早い時間ですが、参拝者は結構多い感じです。

 

 

手水舎は本堂の右側を入って行くとあります。豊富に水が湧き出ています。

 

 

では本堂で参拝です。🙏御本尊は薬師如来様です。がん封じで有名です。

きちんと御礼を伝えて、新しいお願いもしました。

 

 

次に観音堂へ移動します。洛陽三十三所観音霊場の二十七番札所です。観音様の他にも不動明王様や役行者様などがお祀りされています。

 

 

このあと急いで薬局に向かいました。薬局に到着後、今度は個人のお宅に在宅業務に出発です。

薬局で使用している車のメーカーは、最近ニュースになっているダイハツです。

ダイハツといえば、もう20年以上前の事です。妻が自動車免許をとりました。当時は田舎に住んでいたので、車社会の生活でした。

私は当時左ハンドルのアメリカ車に乗っていたので、妻はその車は運転出来そうにありません。妻用に車を買う事にしました。

最初は多少車体をこすったりするだろうと思って、1年落のダイハツの中古車を買いました。走行距離は1万キロくらいでした。

しかし、妻は車の運転が向いていないのを自覚してきたので、徐々にそのダイハツの車を運転しなくなり、私が主に運転することになりました。

その後、私もいくつかの転勤や、引っ越しもあり、通勤距離も結構あったりして、その後10年以上経ちその車の走行距離も18万キロになっていました。修理もいろいろしました。

その当時の通勤距離は往復70キロ以上あります。そしてある日仕事を終えて自宅に帰ります。片道35キロ以上です。エンジンをかけて運転を始めたら、ヘッドライトが今までより暗めです。アレッと思います。エンジン音もなんか調子良くない様子です。

あと自宅まで5キロくらいまでになったとき、エンジンの音が怪しくなってきました。エンジンの回転がおかしい感じです。

そして大通りから市道に入ったときはさらにエンジンが止まりそうです。この時点で自宅まであと100mです。そして市道から生活道路に曲がるときにエンジンが止まりました。生活道路に面した自宅の駐車場まであと20mです。惰性で駐車場まで動き、ちょうど自宅の駐車場所にピタリと止めることが出来ました。

エンジンは既に停止しています。エンジンをかけても、もうエンジンはかからないです。薬局から35キロ以上かけて帰ってきましたが、自宅の駐車場に着く直前でエンジンが消えてピタリと停車するのは、もう意識があるとしか思えないです。

10年以上一緒に走った車に感謝です。そして次の日妻と一緒にダイハツのディーラーに向かいました。妻は車を運転しないのに妻の好みでピンク色の車にしました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました