LCC欠航 令和5年12月9日 京都大神宮

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の京都大神宮を参拝しました。到着したのは12時前です。

立派な手水舎です。

境内はそんなに広くないです。土曜日のお昼だけあって、ポツポツと参拝者が来られていました。

話は変わります。もう10年位前の関東に住んでいる時の話です。妻と日帰りで京都に遊びに来た時がありました。そのときは自宅から車で成田空港まで移動して、関西空港行きのLCCに乗りました。早朝6時発の飛行機🛫です。

関西空港から京都に移動して、京都市内で観光して夕方には大阪に戻っていました。そして帰りの便もLCCでたしか20時くらいの出発だったと思います。当時は一部のLCCも第一ターミナルを使用していました。保安検査場を通過して搭乗を待っていたのですが、20時近くになっても乗る予定の飛行機が到着しません。

成田空港発関西空港行きの飛行機が折り返しで、成田空港行きの便になるのですが、まだ成田空港を離陸していないとのこと。私はLCCだしこのようなこともあるだろうとそのときはのんきに考えていました。

そして20時を過ぎても、まだ予定の飛行機が成田空港を離陸できないとのこと。ここで嫌な予感が!欠航がよぎります。明日は仕事があるし早番で出勤しないといけないし。欠航したときのことを考えて、同じ店舗の同僚に電話して、早番と遅番を交換してもらいました。

そして欠航した場合のことを考えて、関東に戻る方法を考えます。車は成田空港に置いてあるので、成田空港に戻れるのがベストですが、贅沢はいえません。早朝に関東に到着すれば、電車とバスを乗り継いで職場に到着できます。

遅い時間に関東に向かう方法は、新幹線か夜行寝台特急のサンライズ号か夜行高速バスくらいです。新幹線は最終の東京行きは新大阪駅が21時過ぎです。これは難しいかも。それに現時点では欠航がどうかわからないですし。

すでに20時30分を回っています。😅妻には欠航になった場合、どうするかを伝えます。

しかし周りの飛行機を待っている乗客の人たちは、特に普通に座っています。まさか欠航になる可能性があるとは思っていないかもしれません。関西の天気は非常にいいですし。

そして20時45分頃だったと思います。突然予定の飛行機は欠航のアナウンスがされました。😱

直ぐにタクシー乗り場へ妻と一緒に走ります。新大阪駅へ向かう為です。最終の新幹線に間に合わないとも思っていたのですが、一応タクシー乗り場で運転手さんに聞いてみました。

やはり、その時間には着けないとのこと。次は、JRのみどりの窓口に走ります。妻にはみどりの窓口まで歩いてきてと伝えます。

みどりの窓口で夜行寝台特急のサンライズ号に空席があるか確認したら満席です。次にJRバスは空いているかどうか聞いてみたら、1ヶ月前まではみどりの窓口でも発券できた様ですが、制度が変わっていまは発券出来ないとのこと。

これで考えていた方法が全てだめでした。妻が「飛行機は?」と言ったので、まだ羽田行があるのかな?あったとしても、LCCで欠航して東京に行けない人がすでに買っていて満席ではないかな?と思いましたが、だめもとで空港の案内を見たら羽田行の便が有り、席が空いていました。

いそいでANAのカウンターで購入しました。しかも妻と並びでした。😆

そして無事に羽田空港に到着しました。でも問題はまだあります。関東の自宅までの電車やバスの最終はもう終了しているのです。

自宅に戻るには、成田空港に行くしかありません。羽田空港から京急🚃に乗って出来るだけ成田空港に近い所まで行くことにしました。

乗った電車は印旛日本医大駅行の最終列車です。これは、京急から都営地下鉄などを経由して北総線という成田空港へ向かう鉄道です。

残念ながら成田空港までは間に合いませんでした。印旛日本医大駅で降ります。時間は午前0時30分を過ぎています。駅前は何もありません。コンビニでさえ。😨

タクシー🚕もありませんでした。でもタクシーを待っている3人くらいいます。すると2~3分おきにタクシーが来ます。

そして順番がきてタクシーに乗ります。成田空港まで行ってくれるかきいたら、大丈夫とのこと。有り難いです。ここから20km先です。成田空港の駐車場に到着して、車🚗を運転して自宅になんとか戻れました。😂3時は過ぎていたと思います。

少し寝て、仕事に向かいました。大変でしたがいい思い出です。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。