御所八幡宮とあじさい 令和5年6月9日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の御所八幡宮を参拝しました。

今日は仕事が休みで昼から妻とあじさいを見に行く予定だったのですが、臨時の業務が2件入ったので急遽出勤です。15時過ぎに自宅に戻って妻とあじさいを見に御池通に向かいます。その御池通に御所八幡宮が鎮座しています。

御所八幡宮に到着です。御池通に面していて、地下鉄の烏丸御池駅と京都市役所前駅の間にあります。
16時前に到着しました。

境内の様子です。こじんまりとした神社です。

本殿でお参りです。
多くの提灯が奉納されていて、地域に親しまれている神社だと思います。本日は他に参拝者がいなかったですが、もう少し早い時間だとポツポツ参拝者がおられます。
参拝後は紫陽花を見学にすぐ近くですがもう少し歩きます。

御所八幡宮から東に向かうと、柳馬場通の交差点から紫陽花がきれいに咲いています。

御池通の南側の花壇です。

そして、御池通の北側の花壇です。進々堂の前あたりです。

他にも数人の人が鑑賞していました。

ちょうど見頃でした。

多くのスポンサーの寄付によって運営されているようです。
本日は妻と紫陽花を鑑賞できて満足でした。私は毎日神社やお寺など参拝しているので、いろいろと歩いていますが、妻は買い物以外は外に出かけません。なので、普段と違った時間の過ごし方をしたので満足しているようでした。

その妻の事ですが、昨夜も不思議なことがおこりました。

妻がスマホで検索していて、検索ワードを消そうとしてもうまく消せないのです。座敷わらしさんがいたずらしているなと思ったようです。

そして、スマホをOFF(画面を暗く)にしたら、画面は黒くなっているのにグーグルアシスタントが起動する「ピコン」と音がなりました。なんだと思いスマホをON(画面を開いたら)にしたら、なにも変化はなく普通の画面です。

再びOFFにしたらまた「ピコン」と音が。妻が「座敷わらしさんがいたずらしている」といったら、スマホの画面がOFFで暗いままなのに「言っている意味がわかりませんでした」とグーグルアシスタントの声が。

私も隣にいましたが、本当にからかわれている感じです。普通の人がらしたら、これからの事はただのエラーだと思うかもしれませんが、妻には頻繁にこのような事が起こります。

スマホ以外にも玄関・エレベーターのオートロックのエラー、買い物するとカードや電子マネーで会計するとき、今までなかったエラーがでるので店員さんが慌てたり、いろいろな事が特に若一神社参拝後数日間はとても多いです。

あと若一神社参拝後に買い物したら、店員さんが違う商品を入れていたり、参拝後すぐ食事に行ったら注文間違いが結構な確率であります。私たちはもう慣れているので注文間違いの料理がきても店員さんにこれでもいいですと言って喜んで食べています。でも最近は違う料理がきても驚かなくなったので、料理の間違いは少なくなりましたが。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました