雨も良いものです。静かな佛光寺 令和6年1月10日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は、出かけようと思って外に出たら、小雨が降っていました。今日は1月10日で十日ゑびす大祭(初ゑびす)の日なので京都ゑびす神社を参拝しようと思っていたのですが、雨が面倒なので、近所の佛光寺を参拝しました。

佛光寺も今年になってまだ参拝していなかったので、そろそろ参拝しないととは思っていました。

小雨の中、12時30分頃に到着です。結構、こちらの景色が気に入っています。😃

 

 

いつもこちらの御影堂門から入っていきます。

 

 

境内にD&DEPARTMENTのカフェや雑貨屋さんが営業しているのですが、本日は休みの様子なので、境内はいつもより静かです。営業しているときは結構ガヤガヤしています。

 

 

大師堂(御影堂)と阿弥陀堂が並んでいます。右側の大師堂の方が少し大きいです。

 

 

まずは靴を脱いで大師堂の中に入ります。本日は障子が開いていました。中に入りやすい雰囲気はあります。結構、障子が閉まっているときもありますが、その時は障子を開けて中に入れます。お堂の中央に親鸞聖人の坐像が安置されています。まずは親鸞聖人に挨拶します。

 

 

次に渡り廊下を歩いて、隣の阿弥陀堂へ移動します。

 

 

枝垂れ桜です。桜の時期には名所になります。

 

 

では阿弥陀堂の中に入ります。中央に阿弥陀如来様の立像が安置されています。本日は大師堂も阿弥陀堂も障子が開いていたので、少し寒かったです。それでも阿弥陀堂の中で15分くらいは滞在していたと思います。お堂の中では、他に誰もいなかったです。いつ来ても、お堂の中に入って参拝する人は少ないです。

 

 

このあと阿弥陀堂門から外に出ました。

 

 

このあと薬局に向かいます。本日も仕事があるので出勤です。本日中に、こなさないといけない業務が多かったのですが、スムーズにこなす事が出来ました。佛光寺のお堂の中でゆっくり時間を過ごせてリラックス出来たので、本日の流れも良かったのだと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました