「残り福祭」でも賑やかです 令和6年1月11日 京都ゑびす神社

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日は京都ゑびす神社の十日ゑびす大祭だったので、参拝しようと思っていたのですが、雨が降っていたので参拝しませんでした。

本日は残り福祭なので、本日は京都ゑびす神社を参拝しようと思います。自宅を正午前に出発です。

 

 

その途中に頻繁に参拝している明王院不動寺があるので参拝します。いつもに比べて少し正月の雰囲気がありました。

  

 

今年初めての参拝です。お不動さんに挨拶です。

 

 

明王院不動寺を参拝後、京都ゑびす神社へ向かいます。途中に鴨川を渡ります。寒さのせいか、川沿いを歩いている人は、ほとんどいないです。

  

 

京都ゑびす神社に行く前に、建仁寺塔頭禅居庵の摩利支天堂を参拝しました。

 

 

亥歳生まれの守り本尊とされています。

 

 

猪が眷属さんなので、いたる場所に猪さんがいます。狛犬さんもいなくて狛猪さんです。

 

 

摩利支天尊様にしっかりとご挨拶しました。いつもに比べて参拝者も多いと感じました。

 

 

そして摩利支天堂から歩いてすぐそばの京都ゑびす神社へ向かいます。歩行者天国になっていて、屋台も沢山出ています。

  

 

さすがに、参拝者も多いです。いつもは、参拝者が少くて、平日だと境内に他の参拝者がいないことも多いです。

 

 

拝殿に参拝する列も出来ています。でも鈴の緒は外されているので参拝はそれ程待たなくても参拝出来ました。明日の撤福祭で5日間に渡る十日ゑびすも終了です。明日も混んでそうです。

 

 

ではこのあと仕事なので、薬局に向かいます。四条通まで歩行者天国でずっと屋台が並んでいます。普段と景色が全く違います。

 

 

本日も薬局に到着して、施設を訪問したりして業務をこなしていたのですが、すんなりと仕事がはかどりました。有り難い限りです。

まだ体調が完全には良くなっていないのですが、予定外の業務もなくて順調に進んでいる感じです。感謝です。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました