新京極商店街で参拝三昧 令和6年1月12日 蛸薬師堂・誓願寺・錦天満宮

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

2週間前から体調を崩して、かなり回復しました。日常生活には支障が無いのですが、まだ少しだるい感じが残ります。

そのせいかどうかわかりませんが、正午前まで寝ていました。布団から起きるのがしんどいです。本日は締切の仕事もなくて、絶対に早く出勤しないといけないというほどでは無いのですが、残っている業務があるので頑張って起きました。

自宅を12時30分前に出発です。新京極商店街にある誓願寺を参拝しようと思います。誓願寺の本堂のなかで、阿弥陀様の前でゆっくりしていると心が落ち着きます。

 

新京極商店街に向かって歩いていたら、蛸薬師堂と親しまれている永福寺から、大きく鐘の音がしました。参拝者が鳴らしたのかも知れませんが、結構大きく聞こえたので蛸薬師堂も参拝します。

 

 

蛸薬師堂も今年初めての参拝です。

 

 

蛸薬師堂を参拝のあとは、本日目的の誓願寺へ向かいます。歩いて5分もかからないです。

 

 

誓願寺に到着です。浄土宗西山深草派の総本山のお寺です。

 

 

山門を過ぎてすぐ左側に手水舎があります。

 

 

本堂に入って参拝します。外からでも確認出来る大きな阿弥陀如来様です。阿弥陀如来様の前でゆっくりと時間を過ごしました。

 

 

誓願寺を参拝後、仕事があるので薬局に向かいます。新京極商店街はいつもに比べて少し人通りが少なかったかもしれないです。

 

 

新京極商店街を南に歩いていたら、錦天満宮の前まで来ました。いつもは日中は混んでいるのですが、通ったときは空いていたので参拝します。頻繁に目の前を通るのですが、混んでいるので早朝くらいしか参拝しないのです。でも今日は13時前なのに混んでいないので、呼ばれたと理解して参拝します。

 

 

いつ来ても手水舎がかわいいです。

 

 

では拝殿で参拝します。今年初めての参拝です。

 

 

このあと薬局に向かいます。本日も業務がスムーズにこなせました。😄年が明けてからなんだか仕事を順調にこなせています。有り難いです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました