神様に見守られているのを確認した八坂神社 令和6年1月15日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は小正月です。区切りの日なので、大好きな八坂神社を参拝します。年が明けてずっと参拝しないとなと思っていたのですが、結局今日になってしまいました。区切りの日ですし、本日で正月も終わりですし参拝する気になりました。

 

自宅を12時30分過ぎに出発です。途中建仁寺塔頭の両足院へ向かいます。

 

 

両足院には毘沙門天堂がありまして、毘沙門天様がお祀りされています。鞍馬寺に縁のある毘沙門天さんです。私も鞍馬寺を参拝しないとなと思っているのですが、なかなか参拝出来ていないです。毎日鞍馬寺の御札に手は合わせていますが。

ところで毘沙門天堂では狛犬さんではなくて狛寅さんです。

 

 

もう少し頻繁に参拝したいと思うのですが、たまにしか参拝していないです。もちろん今年初めての参拝です。

 

 

そして本日目的の八坂神社へ向かいます。南門に到着です。現在はこちらの南門が正門となっています。

 

 

南楼門です。色が鮮やかです。

 

 

大きな絵馬が奉納されていました。

 

 

早速、本殿の神様に今年初めてのご挨拶です。鈴を鳴らせない状態になっているので、すぐに参拝出来ました。いつもは、鈴を鳴らせる状態になっているので、日中は参拝するのに少し並ぶ事が多いです。なので、いつもは早起きしたら八坂神社へ参拝しようと思っているのですが、眠気😪に勝てずなかなか参拝出来ていないです。

 

 

その後、本殿の神様の荒御魂がお祀りされている悪王子社を参拝します。悪王子社はあまり参拝されている人が少ないです。荒御魂で力が強いので、本殿にお参りしたら悪王子社も参拝がお勧めです。

 

 

悪王子社で参拝を始めると、本殿から太鼓の音が聞こえました。祈祷が始まる様です。すると、いきなり強めの風が吹き、悪王子社のお社がぱっと明るく太陽の光で照らされました。

やはり、私は八坂神社の神様に見守られている様です。さすが、私を関東から強引に京都に住まわせた神様です。🙏

 

 

悪王子社を参拝して、気分よく薬局へ向かいます。本日もしっかりと仕事をしてきます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました