参拝したら突風が 令和6年1月16日 御所八幡宮 白山神社

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は昨年参拝して、今年まだ参拝していない神社を参拝しようと思います。その中で、比較的近い神社に向かいます。

 

御池通りまで来ました。この辺りはビジネス街です。御池通は車線も多く、京都では数少ない大きな道路です。

 

 

御所八幡宮に到着です。ビジネス街の御池通に面しています。いつ来ても参拝者は少ないですが、奉納されている提灯は多いです。

 

 

鳥居をくぐって右側に手水舎があります。水がきれいです。

 

 

では、参拝します。すると突然、突風が吹いてきました。今日は少し風のある日ではありました。それにしても、奉納されている提灯が大きく揺れ、絵馬もカタカタなっています。いつもは風が吹くと歓迎の挨拶と思って喜んでいるのですが、今回は強い風が吹きすぎです。

でも祝詞を唱え終わったら、ピタリと風がおさまりました。私も嫌な感じもしなかったので、歓迎されているのだと思います。😄

おかげで良い気分になりました。でも、もっと頻繁に足を運べといわれている気もします。

 

 

御所八幡宮参拝後は、御池通を東に移動して白山神社へ向かいます。こちらから徒歩5分くらいで到着です。

 

 

御池通から北に1分ほど歩いたら、白山神社に到着です。周りはビジネス街から突然住宅街といった雰囲気になります。

 

 

鳥居をくぐって左側に手水舎があります。こちらの神社も奉納されている提灯が多いです。

 

 

では、参拝します。御祭神は菊理媛命・伊邪那岐命・伊邪那美命です。こちらの御祭神は石川県白山市の白山比咩神社から来られています。白山比咩神社も私が大好きな神社の一つです。白山比咩神社に1年以上参拝していないと思うので、そのうち参拝したいと思います。

 

 

本殿の隣にもお社があり、参拝しました。

 

 

白山神社を参拝後、薬局に向かいます。寒いので新京極商店街を歩きます。それ程人は多くなかったです。

 

 

本日もきちんと業務をこなしました。計画通りに進んでいきました。本日も良い日でした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました