お勧めです!八坂神社の「おりんさん」 令和6年1月26日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日妻は美容院に行っていました。その時に雑誌みたいなものを読んでいたら、八坂神社の「おりんさん」という御守りが紹介されていた様です。

妻は昨年に、八坂神社の授与所でその「おりんさん」を確認していて気にはなっていたとのこと。それで昨日にも「おりんさん」の情報が入ってきたので、妻は私に八坂神社に行ってきてと言ってきました。

私も綺麗な音色がする御守りを持っていても良いかと思い、本日は八坂神社へ向かいます。

本日も薬局の仕事は忙しく無いので、自宅を出発したのは13時前です。

八坂神社神社に到着です。結構混んでいる感じです。本日は西楼門から入りました。西楼門を過ぎてすぐ前に鎮座する疫神社をまず参拝しました。

その後授与所に移動して「おりんさん」を授かりました。綺麗な音色が出そうな形です。

 

 

そして本殿で参拝しようとしましたが、参拝の列が出来ています。今回の八坂神社の写真は、今月の中旬に参拝したときのものです。

前回1月15日に参拝したときは、上の写真のとおり鈴の緒を触れない様になっていたので、参拝の列はなかったのですが、本日は鈴の緒が元に戻っていて鈴を鳴らせる状態になっていたので、参拝の列が出来ていました。

列に並ぶのは面倒だなと思い、出来ている列よりも更に後の方で、手を合わせただけで本殿前を後にしました。そして本殿の神様の荒御魂をお祀りする悪王子社へ移動しようとしたら、「参拝したら」のメッセージが!

メッセージを受け取った以上、参拝の列に並びます。参拝の列には渋々並んだといった感じです。

すると前の参拝者が、参拝するくらいのときに、太鼓の音がしました。祈祷が始まる様です。そして太鼓の音は私の参拝が終るまで鳴っていました。このために「参拝したら」のメッセージが降りたんだなと思いました。神様の歓迎がある様です。😄

その後、悪王子社で参拝して、本殿の真裏に移動して、その場所で本殿の神様にご挨拶していました。悪王子社と本殿の真裏で参拝していたとき、神様とお話できたらいいなと思っていたのですが、残念ながら声は聞こえなかったです。😅

やはり意識してしまうと、神様の声が聞こえない様です。意識しないと聞こえるときがあるのですが。

さて、本日もこのあと仕事です。本日もそれ程忙しくはない予定です。薬局に14時過ぎに到着してみると、それ程業務も多くなさそうです。

15時くらいに薬局を出発して施設に向かいます。そして1箇所目の施設で業務をしていると薬局から連絡が!

臨時の薬が処方されて本日夕方から服用開始の指示があるとのこと。すぐ薬を受け取りに薬局に戻ります。昨日もそうですが、予定に余裕があるときは臨時の業務が入って、忙しいときは臨時の業務が全く入りません。本当に今年になってから流れが非常に良いです。😄

そして自宅に戻ります。「おりんさん」を袋から出して音を鳴らしてみます。本当におりんみたいな音です。この音はとてもお勧めです。南部鉄器風鈴の音に近いかも。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました