宇宙の感じ 令和6年1月29日 誓願寺

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

今朝起きたとき、寝ているときに吉田神社に関する夢を見てたのを感じました。このとき、今日は吉田神社を参拝したほうが良いのかな?とも思ったのですが、もう少し寝ていたいですし、明日の9時頃に京都熊野神社の神社の近くで用事を済ませようと思っていたので、今日は吉田神社への参拝はあまり気が進まなかったです。

そして正午過ぎまで何度か2度寝をしていたのですが、その時も吉田神社に関する夢を見たと思います。なので明日は吉田神社を参拝しようと思います。

今日は自宅を13時過ぎに出発しました。本日も仕事があり、薬局に向かわないといけないので、あまり遠くへ参拝に行くわけにはいきません。比較的近い誓願寺へ向かいます。新京極商店街にあるお寺です。

誓願寺に到着です。本日の写真は前回参拝したときのものなので、誰も写っていないですが、本日は境内に10人くらいいたと思います。いつもは誰もいなかったり、いても2~3人くらいです。静かな誓願寺しか知らないので、今日は混んでいるなあ!といった感想です。

本堂の中に入って、椅子に座り阿弥陀如来様の前でゆっくりします。写真の通り大きな仏様です。最初境内に多くの人がいたのが、徐々に少くなり1~2人くらいになっていました。

手を合わせて余計な事を出来るだけ考えないように心がけてみました。最近は神仏の声を聞きたいと執着があったので。😅

阿弥陀如来様の前で15分くらい手を合わせていたと思います。胸の中に大きな宇宙があるのをイメージしていました。すると阿弥陀如来様の声は聞こえなかったですが、身体がフワフワ浮くような感じがしました。宇宙の無重力の中で浮いている感じです。この感覚を味わえただけでも、今日は素晴らしいです。

さて、そろそろ仕事をしないといけないので、薬局に向かいます。新京極商店街を南に歩きます。さっき誓願寺に向かう途中で、遠くに蛸薬師堂が見えたので、せっかくなので同じく新京極商店街の中にある蛸薬師堂も参拝します。永福寺という名前のお寺です。

山門をくぐって境内に入ると、こちらもいつもよりも混んでいました。今日はこの様な巡り合わせなのでしょう。

境内は混んでいたので、手を合わせてすぐに境内を出ました。蛸薬師堂は、これからも頻繁に目の前を通るので、また機会があれば参拝します。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました