日常生活に復帰です 令和6年1月4日 六角堂

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

年も明け本日から薬局が営業再開です。しかし、私にとって今週中にこなさないといけない業務が恐ろしく残っています。年末に体調を崩して2日間休んだので、業務が溜まりに溜まっているのです。

でも2日間休んでも何とかなったのが不思議ですが。その間いくつか臨時の業務があったのですが、薬局に残っていたスタッフさんが、合間をみて薬局を抜け出して施設に行ってくれたのです。

そして本日、私の体調ですが完璧ではないですが、仕事を普通にこなせるくらいに回復してきました。

そして本日の参拝は、六角堂へ向かいます。こちらの観音様を参拝すると、心が落ち着くのです。

 

 12時30分頃、六角堂に到着です。いつもと違って、あさぎ幕があります。

 

 

4日になりましたが、境内は特別混んでいるといった感じでもないです。

 

 

手水舎と十六羅漢様です。

 

 

では、拝堂で参拝します。平日に比べると若干参拝者は多めかも。

 

 

裏手に移動します。小窓を覗くと如来様や菩薩様などがお祀りされているのが確認出来ます。

 

 

白鳥が悠々と泳いでいます。

 

 

白鳥がいる池の隣にある太子堂です。創建したとされる聖徳太子をお祀りしています。

 

 

さらに進みます。親鸞堂があります。

 

 

親鸞聖人の像です。こちらに来るとなんだか厳しさを感じます。

 

 

次に石不動さんに参拝です。御礼を伝えました。

 

 

次にお不動さんを参拝です。こちらでも御礼を伝えました。こちらでは真言を3回又は10回となっているので、毎回10回唱えています。

 

 

このあと急いで出勤です。薬局に到着して業務をこなしたのですが、何とか予定の分は終了しました。😄

明日から多少余裕が出ました。本日出発前は、今週中に終了できるのかな?とも思ったのですが、予定外の業務も入らなかったのでスムーズに進みました。明日からも無理しない程度にこなしていきます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました