縁を感じる熊野本宮大社へ 令和6年1月7日

近畿

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は和歌山県田辺市の熊野本宮大社を参拝しました。神社近くの駐車場は満車だったので、臨時駐車場に停めました。こちらは、停めるのに余裕があります。

 

 

臨時駐車場から徒歩5分もかからないで、鳥居まで到着出来ます。

 

 

到着したのが12時30分くらい。次々と参拝者が来られます。

 

 

階段は少しきついかも。でも雰囲気があります。

 

 

熊野本宮大社に来るといつも思うのですが、アクセスもあまり良くないですし、都市部からも離れている場所に、多くの人がわざわざ参拝に来られるので、凄い場所だなと思います。

 

 

神門をくぐって参拝しました。普段は参拝するのに列になっているのですが、本日はまだ正月の期間なのか、参拝する場所にとても大きな賽銭箱が設置されていて、一度に多くの人が参拝できるので、参拝の列はありませんでした。

 

 

神門内は参拝する場所が5箇所あって、参拝する順番があります。第三殿から参拝していくのですが、第三殿を参拝したあと、拝殿から太鼓の音が聞こえました。祈祷かお勤めが始まる様です。私は熊野の神社に来ると頻繁に祈祷などが始まることに遭遇します。かなりの縁を感じます。

その後、第二殿・第一殿・第四殿・満山社の順番で参拝しました。頻繁に参拝している若一神社の神様も熊野から来ているので、第四殿の若宮には、きちんと挨拶しました。

いつもは、このあと帰ることが多いのですがまだ疲れていないので、大斎原も参拝することにしました。熊野本宮大社に来ても大斎原を参拝することはあまりないかもしれないです。2回に1回くらいしか参拝していないかも。

大斎原は鳥居から徒歩5分くらいで到着します。

 

 

大斎原といえばこの大鳥居です。日本一の大きさで高さ33.9メートルあります。いつみても大きさに圧倒されます。

 

 

この先に大斎原の参拝するお社があります。

 

 

大斎原を参拝後、産田社も参拝しました。熊野本宮大社の鳥居から大斎原へ向かう道から少しそれた場所にあります。

 

 

伊邪那美命の荒御魂をお祀りしています。

 

 

かなり久しぶりの参拝でした。もしかしたら5年以上参拝していなかったかもしれません。参拝したら、突然強い風が吹きました。これからも熊野本宮大社へ来たら、こちらもきちんと参拝しようと思いました。

 

 

このあと車に乗って帰ったのですが、滞在時間は1時間くらいでした。結構滞在していました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました