熊野に縁のある若一神社へ 令和6年1月9日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

一昨日は熊野本宮大社を参拝して、昨日は熊野から勧請されている神様もいる和歌山県田辺市の鬪雞神社を参拝しました。

本日も熊野にゆかりのある若一神社を参拝しようと思いました。若一神社の神様は熊野から来ています。

 

 

今年初めての参拝です。いつもの事ですが、若一神社まで来るとなんだかワクワクします。

 

 

さっそく本殿で参拝します。新しいお願いもしました。😄

 

 

御神水です。私は、最近こちらの水は飲んでいませんがこちらの水を汲んでいる人は、結構見かけます。

 

 

弁財天社と寿命社です。台の位置が以前に比べて少し変更になっていました。

 

 

このあと稲荷社と松尾社も参拝しました。写真は撮っていません。

その後に、鳥居を出て歩道と車道の間に位置する楠社を参拝します。座敷わらしさんがいるといわれる楠です。

 

 

本年の挨拶をしました。参拝中は特に変わったことはなかったです。

でも、若一神社を参拝したあとは、自宅で不思議な事が多く起こります。例えば、昨日は神社の参拝と関係あるかどうかはわかりませんが、駅のホームの立ち食い蕎麦屋で券売機でうどんを注文したのに、そばが出てきました。

妻と、若一神社を参拝したあと食事するのに飲食店に入ったら、注文と違う品物が出てくることは頻繁にあります。最近は驚かなくなり、その違う品物を美味しく食べています。

最近は寒さが辛くなってきましたが、妻が電気毛布を使用して寝ていました。すると、愛猫が寒そうに妻の布団で身体を丸く寒そうにしていたようです。

電気毛布が冷たかったとのこと。電源はきちんと入っていて、寒いのがおかしいのです。妻はこれは座敷わらしさんの仕業だとピンときたようです。すると、すぐに電気毛布が暖かくなった様です。

妻が若一神社を参拝後は、不思議な事ばかりおこりますが、本日は私しか参拝していないので、不思議なことが起こるかどうかは、わかりませんが。

妻は若一神社をはじめとして、あまり神社など参拝しないのです。妻が大好きな若一神社を参拝するのも2ヶ月に1回くらいのペースです。そのうち妻も若一神社を参拝すると思うので、その後が楽しみです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました