若一神社の座敷わらしさん 令和6年10月2日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は若一神社を参拝しましたが、妻も私が参拝した数時間後に若一神社に行きました。

その時ちょうど鳥居の前で宮司さんが七五三詣りのポスターを貼っていて、その後に声をかけられたのです。

宮司さんは、「うちの神社は弁天さんやお稲荷さん・他の神社にはいない座敷わらしさんがいて御利益満載なんだよ。」「10月から七五三詣りをしているので、知り合いの人がいたら伝えてね。」と言われた様です。

残念ながら引きこもりの妻には、知り合いはいないので、かわりに私がブログで紹介しようと思います。

  

なので本日は2日連続で若一神社を参拝です。

  

昨日は貼っていなかった七五三詣りのお知らせです。10月からとのこと。

  

この後は、本殿や末社を参拝しました。昨日は末社には、果物がお供えされていたのですが、本日はいつも通りでお供えはされていませんでした。

最後に楠社で座敷わらしさんにご挨拶です。

  

昨日、妻が若一神社に着いた時、ちょうど宮司さんが七五三詣りのポスターを貼っていて、妻に説明したのも、もしかしたら座敷わらしさんの配慮かもしれないと考えてしまいます。

知人など全くいない妻に、知り合いにも伝えてという事は、私がブログで紹介する様にという事かもしれないと思い、本日も参拝しました。

そういえば最近の不思議な事といえば、私は妻から舟越桂さんの作品に似ているといわれるのです。それで妻がスマホで舟越桂さんの作品の画像を出したまでは良いのですが、他の画面に移動しようと思ってクリックしても、同じ画像が何度も出る事があった様なのです。

その他にも、私達が住んでいるマンションはオートロックを解除してエレベーターに乗る時に、乗らずに一定時間がすぎると「ピーピー」と警告音が鳴るのです。この前は妻がエレベーターの中に既に乗っているのに警告音が鳴りました。

頻繁に不思議な事が起こります。高次の存在が見守っているというサインでしようか?座敷わらしさんが見守ってくれているのかも?

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました