混雑している伏見稲荷大社から秘境の大岩大神へ 令和6年2月11日

京都市伏見区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は休日で休日出勤もありません。なので参拝にじっくりと時間をかける事が出来ます。なので伏見稲荷大社を参拝します。

 

午後1時過ぎに自宅を出発です。1時間以上かけて歩きます。途中に明王院不動寺があるので参拝します。4日連続の参拝です。

 

昨日妻が参拝したので、その御礼も伝えました。

 

 

午後2時20分頃に伏見稲荷大社に到着です。写真ではそれ程混んでなさそうですが、実際は混んでいます。

 

明日は初午大祭です。明日はかなり混みそうです。

 

参道の左側に鎮座する熊野社に参拝です。

 

境内は混んでいます。

 

明日が初午大祭なので外拝殿には、多くの供物が並んでいます。

 

1ヶ月ぶりの参拝です。前回は日の出前の早朝に参拝ました。神様に今日はとても混んでいるので、大岩大神を参拝して帰らせていただきますとお伝えしたら、あまりいい感じがしない様子です。大岩大神を参拝後、お山も巡りますとお伝えすると、喜んでくれた様です。

今日はとても混んでいます。お山もかなり混んでいるのが予想出来ます。でも大岩大神は知っている人しか参拝しないので、いつも静かです。なので大岩大神だけ参拝して帰ろうと思ったのてすが、お山も巡る様にということなので、そのようにします。

 

拝殿で参拝後、大岩大神に向かいます。午後2時30分前です。混んでいるので、千本鳥居は通らないで、稲荷茶寮の方から向かいます。千本鳥居を歩いたと思われる多くの人々とすれ違います。いつもに比べてかなり混んでいます。

 

まず伏見神寳神社に向かいます。いつもは人とすれ違うのも少ないのですが、多くの人とすれ違います。

 

伏見神寳神社でも参拝しました。境内はなぜか人が少なかったです。

 

さらに進みます。神寳神社から先は、いつも歩いている人はほとんどいないのですが、今日は多くの人とすれ違いました。

 でも、人が多かったのは写真には写していませんが、弘法の滝の辺り迄でその先はあまり人がいませんでした。

 

白菊の瀧まできました。ここからあと10分くらいです。

 

大岩大神への行き方は、令和5年7月16日のブログに詳しく載せています。グーグルマップにも道のりは記載されていません。

 

大岩大神へ行くには、所々にある標識の確認が大切です。

 

午後3時前に大岩大神に到着です。立派な舞台があります。

 

知る人ぞ知るパワースポットだと思います。

 

拝殿も立派です。少し雨が降ってきましたので拝殿の中でしばらく参拝しました。

 

3時15分頃に移動します。これからお山をします。大岩大神から最短の道のりで一ノ峰へ向かいますが、初めて歩く人にはあまりお勧め出来ないです。迷うかもしれません。

 

お山の参道が見えました。

 

お山の参道に合流です。ここから一ノ峰まで1分くらいです。ふもとは凄い混んでいたので、参道も混んでいると思ったので、今日はお山を控えるつもりでした。でも、それ程ではなかったです。

 

一ノ峰です。参拝後の写真ですが、私が到着したときは5組くらい列になっていました。祝日などの混んでいるときは、階段の下の方まで列になっているときもあるので、10分位は待つかもしれません。

 

二ノ峰に向かいます。一ノ峰から数分です。混んでいる日でも列になっていることは、ほとんどありません。

 

次に間ノ峰(あいのみね)に参拝です。こちらは参拝する人はとても少ないですが、格式ある場所です。

 

そして、三ノ峰を参拝します。一ノ峰は混んでいても、こちらは参拝している人はあまりいないです。でもこちらは宇迦之御魂神をお祀りしているといわれていますので、1番格式の高い場所です。参拝しないともったいないです。

 

このあとふもとに戻ります。

 

伏見豊川稲荷を参拝します。

 

豊川荼枳尼天様にも参拝します。これで本日の参拝は終了です。

 

ふもとに降りてきました。甘味処の青山たばこ店さんに到着です。この時点で4時くらいです。自宅から3時間歩きっぱなしです。ビールを飲んで休憩です。お山したあとは、いつもこちらで休憩しています。

 

しばらく休憩したあと、1時間以上かけて歩いて自宅へ帰りました。本日の移動距離はなかなかのものでした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市伏見区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました