初午で大混雑 令和6年2月12日 伏見稲荷大社

京都市伏見区

こんにちは。ごずさんです。😀

今日は初午で、お稲荷さんにとって大切な日です。伏見稲荷大社でも初午大祭が午前に行われます。

私は昨日、ササッとお山(稲荷山の参拝ルートを巡ること)をしただけだったので、今日はじっくりとお山をしようと思っていました。でも初午の日なので、お山もかなり混雑が予想されます。なので早朝に出かけようと思っていました。でも早朝に起きる事が出来ずお山は諦めます。ただ初午なので参拝だけはしようと思います。11時30分過ぎに自宅を出ます。

 

途中、明王院不動寺の前を通るので参拝します。5日連続の参拝です。

 

このあとも、南に歩きます。少し寄り道して新熊野神社(いまくまのじんじゃ)を参拝します。

 

自宅から遠くて、なかなか参拝する機会が無いので、近くに来たときは参拝するようにしています。

 

さらに南に向かいます。午後1時に伏見稲荷大社に到着です。結構混んでいます。

 

昨日同様、参道左側の熊野社を参拝です。

 

至る所で記念写真を撮っているのを見かけます。

 

手水舎も混んでいます。いつもは、これ程は混んでいません。

 

いつみてもきれいな楼門です。

 

外拝殿に多くの供物が御供えされています。

 

初午だけあって、拝殿の内部は祈祷を受けている人々で満員でした。隣に祈祷を待つ人のためのテントがあるのですが、その中も満員でした。私は拝殿の外で手を合わせて、お願いもしました。🙏

 

その後、昨日と同じように青山たばこ店さんに移動します。拝殿からは2~3分で到着です。

昨日はビールを飲みましたが、今日はこのあと仕事があります。施設を訪問します。なのでソフトクリームを頼みました。

 

ソフトクリームを食べた後は、仕事です。本日は祝日ですが、明日は連休明けなので忙しいのも嫌なので、仕事を入れました。薬局に向かいます。再び1時間以上かけて歩きます。

薬局に到着して、すぐ施設に出発します。当初、1箇所の施設訪問だけで良かったのですが、せっかくと思いあと2箇所訪問しました。しっかりと仕事をこなしたので、薬局に戻ってから明日の仕事の予定を考えたら、臨時の業務が入らない限り、明日は休める様です。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市伏見区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました