神様から助けてもらいました 令和6年2月15日 神明神社

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日夕方に、施設に入居している患者さんの処方箋が届いたのですが、内容の変更があり本日の昼の食事前に服用する分から、変更してほしいと指示がありました。

昼の食事前なので余裕を持って、11時頃には施設に到着したいです。いつも11時頃に起きている私にとっては少しきついですが、仕事なのできちんと起きました。

 

本日の参拝に時間をかけるわけにはいかないので、近所の神明神社を参拝します。

 

小さな神社ですが、毎日きれいにお手入れされています。

 

早速参拝です。一昨日に鞍馬寺へ参拝に行ったのですが、乗り物に乗らずに自分の足だけで往復30キロ以上の距離を移動しようとしていました。無事に戻って来れるようにお願いしていました。きちんと自分の足で戻って来れました。御礼を伝えます。🙏

さて、このあと急いで薬局に向かいます。時間制限のある業務が待っています。薬局に到着して、すぐに施設に向かいます。

施設に到着して、目的のお部屋を訪問します。薬を「お薬カレンダー」にセットしていたら、入居者さんから突然、薬をオブラートに包んで服用したほうが飲み易いかどうか質問がありました。

それを聞いて私はハッとしました。昨日の帰宅途中に施設の看護師さんから電話があり、私が担当の入居者さんが漢方薬を服用しているのですが、苦いので一緒に甘い物と服用していたというのです。その結果、血糖値が上昇してしまったとのこと。なので担当医からオブラートで包んで服用してほしいと指示があった様です。

私はその時、「明日オブラートを持っていきます。」と答えました。すっかり忘れていました。訪問した部屋の人からオブラートの話がなかったら、施設の看護師さんから催促の連絡があるまで気付かなかったと思います。

間違いなく神様が、その入居者さんを使ってオブラートの事を伝えたのだと思います。この様な事があると、神仏から守られているのを実感出来ます。😄

正午過ぎに薬局に戻り、再び施設に向う準備をします。昨日午後に処方箋が多く届いていたので、他の薬剤師さんが調剤した薬を確認して、施設の各部屋を訪問したときにセットしやすい様に準備します。3時迄しっかりと準備しました。

そして施設3箇所と一件の個人宅を訪問します。その最中に、当薬局にはそれ程関係の無い情報を教えてもらったのですが、おそらく無難におさまると思います。その情報を聞いたとき、それ程重大な感じはしなかったので。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました