掃除の効能 令和6年2月17日 六角堂

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日は予定通りの業務をこなせなかったので、出来れば9時位には薬局に到着したいのです。でも、いつもはそんなに早く起きていないので、大抵は正午過ぎに薬局に到着して、夜まで仕事をする事が多いのです。

でも一応アラームは早朝7時30分にセットしていました。

そして今朝、電話の着信音で目が覚めました。施設からでした。塗り薬を塗ろうとしたら、印字いている塗り薬と名前が違うとのこと。

ジェネリックの薬の印字をしていたのですが、今回は先発品を渡していたのです。商品名が違うだけで、処方通りの薬なので安心して使用して下さいと伝えました。

そして電話を切ったら、ちょうどセットしていましたアラームが鳴りました。これは、さっさと仕事に行けという事だと思い、眠いですが出発の準備をします。

8時過ぎに自宅を出発します。本日は、なんとなく六角堂(頂法寺)を参拝したい気分です。曇り空のなか歩きます。六角堂はビジネス街近くにありますが、土曜日の朝なので歩いている人は少ないです。

 

拝堂で観音様にご挨拶です。🙏 まだ8時半前ですがポツポツと参拝者が来られます。

 

石不動さんとお不動さんです。六角堂に来ると必ず参拝しています。

 

六角堂のお堂の後に回ります。如来様や菩薩様他がお祀りされています。小さな小窓から拝見する事が出来ます。

 

太子堂です。創建したとされる聖徳太子像が安置されています。

 

太子堂のそばに池があります。白鳥がいるのですが、池の向う側にいたので近くの写真は撮れませんでした。大きな鯉もいます。

 

親鸞聖人の銅像です。

 

先ほどの銅像の近くに親鸞堂があります。親鸞聖人の立像と坐像が安置されています。最近は、親鸞堂の前で手を合わせてゆっくりするのが参拝のお気に入りです。親鸞堂に参拝に来られる人はとても少ないです。

 

このあとは仕事です。少し眠いですが薬局に向かいます。9時過ぎに薬局に到着です。午前中に2箇所訪問して、正午くらいに薬局に戻って、また準備です。そして12時半くらいに出発です。3箇所訪問しました。

午後3時過ぎに薬局に戻って来ました。もう今日は帰ろうかなとも思ったのですが、業務が思いっきり残っているので、もう少し仕事をしようと思って続けます。

途中、餃子の王将でササッと夕食を食べ、再び業務です。あっという間に9時過ぎです。出勤してから12時間が経過しています。

あとは、薬局の掃除をします。今年になって週末は掃除に力を入れています。特にここ最近は、床を雑巾掛けしています。床を雑巾掛けして今回で3~4回目になります。掃除だけで4~50分はかけています。

そして10時過ぎになり、帰ろうと思って床を何気なく見たら、「あれっ」と思いました。薬局の波動が上がっている感じがしました。初めて雑巾掛けをしたときは、そう思わなかったのですが、今は間違いなく良い波動があります。これは、毎週の習慣になりそうです。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました