怒りの正体 令和6年2月21日 佛光寺

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は朝から雨です。なので近所の佛光寺を参拝します。正午過ぎに自宅を出発しました。もちろん傘🌂は持っていきますが、雨は止んでいて、傘をささなくても大丈夫でした。

 

佛光寺に到着です。御影堂門です。

 

本日は水曜日なので、境内のカフェや雑貨屋さんはお休みです。なので境内は静かです。

 

大師堂と阿弥陀堂の間に、枝垂れ桜が植えられています。桜の名所です。

 

まず初めに、大師堂を参拝します。中に親鸞聖人坐像が安置されています。今日は障子が閉まっていて、入りにくい雰囲気ですが、中に入れます。親鸞聖人の前に座って手を合わせました。🙏

 

お堂の中で、しばらく手を合わせたままにしていると、以前にムッと来たことが思い出して来ました。それと同時に、怒りが出るのは恥ずかしいことだと以前、ある人から教えてもらったのが頭に浮かびます。知識としては知っていても、やはりたまにムッとするときはあります。

でも、そのムッとくる原因は、煩悩からくる欲を邪魔されたときがほとんどです。頭に浮かんだムッとくる出来事を分析してみると、やはり煩悩からくる欲から来ていました。やはり原因は私です。

そう思うと、心が軽くなりました。気分が良いです。お堂の中に入ってすでに20分以上経過していました。ほかに参拝者は誰もいません。私がお堂の中に入ってからずっと一人です。

その後も手を合わせていました。すると、「さっさと仕事に行け!」というメッセージが降りてきました。でもとても気持ちがスッキリして、身体が軽い感じがしていたので、もう少しお堂の中にいることにしました。

すると1分もしない間に、電話📱がかかってきました。施設の関係者からです。外に出てから電話をかけ直します。電話はすぐ終わりました。

しかしこれはすぐに仕事に行けというメッセージを無視したから、電話かきたのだと思います。仕事に向かいます。でもその前に、渡り廊下を通って、隣の阿弥陀堂へ移動します。

 

阿弥陀堂の中央には、阿弥陀如来立像が安置されています。いつもなら阿弥陀堂の中に15分位はいるのですが、今日はすぐに薬局に向かうので、滞在時間は1分くらいです。

 

佛光寺を出てから、薬局に向かいます。到着したのは午後1時30分です。業務が多くありました。これは確かにさっさと出勤していないなといけない業務量です。

足りない薬があったので、問屋さんから薬が届くのを待ってから施設に向かいました。そして、いくつかの施設で業務をこなし、あと1施設だけ訪問しようと思ったら、薬局から電話です。すでに5時30分を過ぎていましたが、このあと臨時の処方箋が届く様です。明日朝から服用予定とのこと。急いで薬局に戻ります。

薬局に到着しましたが、まだ処方箋は届いていません。採血して腎機能の結果を観てから薬を処方するとのこと。8時になっても、まだ処方箋は届きません。私ははその間に、明日の施設に向かう準備をしていて、それも終了しました。でも念のためもう少し薬局にいることにしました。デスクワークも沢山残っているのです。

結局10時近くまで残っていたのですが、処方箋は届きませんでした。ということは、明日の朝から、処方箋が届くのを待っていないといけません。早朝に起きるのが決定です。頑張って起きます。

本日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました