なぜか早く目が覚めました 令和6年2月24日 若一神社

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨夜にふと若一神社の事が思い浮かびました。前回はいつ参拝したか調べたら、1ヶ月前でした。😅

かなり間が開いていたので、参拝することにしました。土曜日は仕事はそれ程忙しく無いので、正午位に薬局に到着すれば大丈夫です。

今朝は6時に目が覚めてしまいました。2度寝をしようと思っても眠れないです。いつもは8~9時間は寝ているのに、今回は5時間しか寝ていません。でも眠く無いので出かける準備をします。

7時前に自宅を出発です。7時過ぎに阪急・西院駅に到着です。ここから若一神社まで30分かけて歩きます。

7時30分過ぎに若一神社に到着です。こんなに早い時間に若一神社を参拝するのは、初めてかもしれないです。

 

昨日、火除天満宮を参拝していたときに、「重いものがあるな。手放せ。」とメッセージが来たので、こちらの本殿でも、何も考えないようにして手を合わせていました。特にお願いもしなかったと思います。というか、あまり覚えていないです。🙏

 

まだ早い時間なので、御守りなどの授与品も置いていないです。日中は色々な授与品がテーブルや社務所に並んでいます。

 

平清盛公ゆかりの御神水です。

 

弁財天社と寿命社です。

 

稲荷社と松尾社です。稲荷社の前には、お稲荷さんの絵馬とお稲荷さんのおみくじが置いてありました。先月来たときは、置いてなかったと思います。

 

最後に境内の外にある楠社を参拝しました。

 

後ろの大きな楠は座敷わらしさんがいるということで有名です。

 

楠社でも参拝します。こちらで座敷わらしさんとお話したことは無いのですが、座敷わらしさんがいると思うと、少し緊張します。

 

このあと仕事があるので、薬局に向かいます。到着したのは8時30分過ぎでした。5時間しか寝ていないのにまだ眠くないです。

施設を訪問したり、デスクワークをしたりして、業務が一段落したらすでに午後5時を過ぎています。

最後に週末の習慣になってきた薬局内の掃除をします。本日も床の雑巾掛けをしました。やはり雑巾掛けまですると、何かが違う気がします。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました