寝坊しました 令和6年2月27日 向日神社

京都府

こんにちは。ごずさんです。😀

今日は午前中に個人宅への訪問があります。薬局には10時30分過ぎには到着しておきたいのです。昨夜はアラームを8時50分にセットして寝ました。

でも目が覚めたのが、なんと10時30分です。😱

アラームをかけたはずなのに?と、スマホを見てみると見慣れないメッセージが!アラームは鳴っていたのですが、アラーム解除をしなかった内容でした。

アラームはきちんと鳴っていたのです。私は気付かず寝続けていたのでした。そしてアラームが鳴っている時間が終了したのでした。

私は急いで出発の準備をして、薬局に向かいます。薬局に到着したら、いつも使用いている社用車がありません。他の薬剤師さんが別の個人宅を訪問している様です。近所のカーシェアも空きが無いようなので、電車とタクシーを乗り継いで個人宅に向かいます。場所は島原です。ちょっとした観光気分です。😄

阪急・西院駅からタクシーで移動する予定でしたが、現在は空車のタクシーをつかまえるのは大変です。それは予想しているので、西院駅から島原に向かって歩きます。

途中空車があれば乗ろうと思っていましたが、京都中央卸売市場まできました。ここまで来る途中でタクシーは諦めていました。雨☔が降っていたので、寒いです。目的のお宅まで30分近く歩く事になります。

正午過ぎにお宅に到着して、業務を終えました。雨の中、阪急・西院駅まで歩きます。途中、島原の角屋の前を通ります。いつもは観光客もいるのですが3月14日まで休館とのことで、近くを歩いている人もいませんでした。

このあとは、急ぎの業務が無いので長めの昼休みです。京都市のすぐ隣にある向日市の阪急・東向日駅で降ります。時間は午後1時過ぎです。雨はあがっていました。

西国街道を歩きます。

東向日駅から15分歩いて、向日神社の鳥居まできました。

参道は緩やかな登り坂です。

坂を登り切ったら、立派な外拝殿があります。

拝殿ではゆっくりと参拝しました。拝殿の前から少し離れた場所で、ずっと手を合わせていました。🙏

いつまで手を合わせていようかなと思ったので、他の参拝者が来るまでにしようと思いました。しかし他の参拝者が来ません。そしてやっと参拝者が来たので、私は手を合わすのを終了しました。10分位手を合わせていました。

そういえばこの後、薬局に戻ってからピンと来たことですが3月3日にはいい事がありそうです。😃

このあとは、仕事があるので薬局に向かいます。参道の途中にお稲荷さんがあります。勝山稲荷神社です。

向日神社に来たときは、こちらも参拝する事が多いです。

このあと薬局に戻りました。しっかりと仕事をこなせたと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。