密かなパワースポット融通弁財天 令和6年2月6日 泉涌寺塔頭・戒光寺 

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

今日は起きたら雨が降っています。でも10時30分になって陽射しが出てきました。雨が止んだ様です。出発の準備です。

自宅を11時過ぎに出発です。泉涌寺塔頭の戒光寺へ向かいます。自宅から1時間近くかけて歩きます。

途中、明王院不動寺があるので参拝します。近くまできたら参拝しているお寺です。

お不動さんなので、参拝すると心強くなります。

さらに南に向かいます。新熊野神社に到着です。「いまくまのじんじゃ」と読みます。他に参拝者はいませんでした。

 

大樟です。写真に入りきらないくらい大きいです。

 

 

では参拝します。🙏 祝詞を唱えたら風が強く吹いてきました。久しぶりの参拝なのですが、どうやら歓迎されている様です。😄以前から参拝しないとなと思っていたのですが、今日になってしまいました。😅 時間があればもう少し境内にいたかったのですが、早めに薬局に到着したいので移動します。

 

新熊野神社まで来ると、戒光寺まではもう少しです。歩いて10分くらいで泉涌寺の山門です。

 

戒光寺は先ほどの山門から数分で到着です。

 

戒光寺といえば、釈迦如来様です。

 

靴を脱いで本堂の中に入ります。大きな釈迦如来様にお会いする事が出来ます。大きさに圧倒されます。正座してしばらくゆっくりしていました。本堂の右側には文殊菩薩様が安置されています。文殊菩薩様を間近で参拝出来るお寺は少ないです。

こちらの本堂の中に入ると、いつ来てもいい気持ちになります。

 

本堂を出て、融通弁財天に移動します。

今回は、こちらでローソクを奉納しました。お金は賽銭箱に入れます。こちらの弁財天様は秘仏です。御簾の扉が閉じられていて、秘仏感が凄いです。戒光寺を参拝したらこちらの融通弁財天も参拝がお勧めです。

このあとは仕事です。昨日は仕事を休んだので、出勤したら業務がいづあると思います。急いで薬局に向かいます。でも歩きで行きます。

薬局に到着したら、処方箋が沢山届いています。朝から出勤している薬剤師さんが、患者さんごとに薬をセットしてくれています。私はそれを確認して、施設に持っていきます。

今日のスケジュールは少し厳しいかな?と思ったのてすが、無事にこなせて、午後6時前には余裕で薬局に戻って来れました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました