歓迎のサイン 令和6年3月1日 八坂神社

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は1日なので、まずは近所の神明神社を参拝しました。時間は朝の9時頃です。

 

そして昼過ぎに、八坂神社に向かいます。南門から入りました。

 

南楼門です。いつみてもきれいです。西楼門に比べて混んでいないです。

 

大きな舞殿です。八坂神社では拝殿ではなくて、舞殿と呼んでいます。

 

本殿前は、昼過ぎの割には、少なめの参拝者だったと思います。参拝の列が出来る程ではなかったです。

本日は、こちらでいつもと違うお願いをしました。神様が豪快に笑いそうなお願いです。結果的に数時間後に叶いました。😄

 

本殿で参拝後は、本殿の神様の荒御魂をお祀りする悪王子社を参拝しました。力強い神様です。

 

1日なだけあって、いつもより悪王子社は参拝者が多めの感じがしました。常に誰かが参拝していました。

 

このあと、西楼門近くの疫神社へ向かおうとして、本殿を過ぎたあたりで、太鼓の音が聞こえてきました。祈祷が始まる様です。神様も歓迎してくれている様です。😄

祈祷が始まるので、私は舞殿のそばに立っていました。祈祷が始まると同時に雨が降ってきました。多くの雨ではないですが、粒の大きな雨です。でも空は晴れています。八坂神社の上だけ雲がある感じです。なので周りは明るいです。

そして祈祷が終わる頃に、ピタリと雨が止みました。これは、神様もとても歓迎してくれていると受け取りました。有り難いです。😆

 

最後に疫神社を参拝しました。

 

疫神社を参拝後、西楼門から出ました。相変わらず多くの人で賑わっています。

 

このあと薬局に向かったのですが、仲源寺の前を通ったので参拝しました。

 

目疾地蔵尊として親しまれています。特に眼病に御利益があるとされています。

 

このあと薬局で、しっかりと業務をこなしました。3施設訪問したのですが、順調に進みました。このあと自宅に帰ったのですが、八坂神社の神様に頼んだ事が叶っていました。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました