そろそろ参拝したくなりました 令和6年3月16日 生駒聖天

近畿

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は奈良県で参拝します。生駒市の生駒聖天と親しまれている寳山寺へ向かいます。本日締切の仕事が入ったので、昼過ぎには薬局に着きたいです。なので8時前に自宅を出ました。

せっかく奈良県まで出かけるので、もったいないと思い、生駒聖天さんに行く前に大和郡山市の源九郎稲荷神社へ向かいます。9時過ぎに近鉄郡山駅に到着です。商店街を歩きます。

 

近鉄郡山駅から歩いて5分少しで、源九郎稲荷神社に到着です。

 

日本三大お稲荷さんとされています。

 

1週間前にも参拝しましたが、参拝する機会があれば来たくなる神社です。

 

このあと近鉄郡山駅まで戻り、近鉄電車で生駒駅まで移動します。

生駒駅から歩いてすぐの鳥居前駅からケーブルカーに乗ります。本日は10分毎に運転されていました。私が乗ったのは10時10分発で全員が座席に座れるくらいでしたが、1時間後に鳥居前駅まで戻ってきたら、多くの人が並んで待っていました。

 

ケーブルカーの宝山寺駅から歩いて5分くらいで、寳山寺の大鳥居に到着です。ずっと登りの階段です。

 

大鳥居から最初の門です。惣門です。

 

惣門から階段を登ると中門です。

 

中門をくぐると、手前が本堂でその隣が聖天堂の拝殿です。

 

本堂の不動明王様を参拝します。🙏 以前あるお願いをしたら、即座に「ならぬ」とメッセージが降りてきました。それから私は方向転換しました。

 

本堂で参拝したあとは、隣の拝殿に移動して聖天様に参拝します。🙏

 

聖天様を参拝出来て、ほっとしました。季節毎に参拝はしたいのですが、なかなか来れなかったです。

聖天様を参拝してからは、文殊堂に向かいます。奥の院に向かう階段を登って最初のお堂が文殊堂です。文殊菩薩様で知恵の御利益があるので、最近は寳山寺に来たら必ず参拝しています。🙏

 

このあとは、仕事が待っています。昨日の夜に施設の看護師さんから、ある薬が残り少ないとのことで、早めに持って来てほしいとの連絡があったのです。薬局に向かいます。

薬局には12時30分頃に着きました。仕事がいっぱいありました。疲れない程度に頑張ります。

今日は最低限の仕事量にしようと思ったのですが、結局4施設訪問しました。薬局に戻ったのが夕方6時前です。その後も薬局で8時くらいまで業務をしました。

それで帰っても良かったのですが、先週の週末は用事があって、掃除をしっかりとしてませんでした。明日はしっかりと休む予定なので、今日は掃除をしていきます。

やっぱり床まで水拭きすると気持ちが良いです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました