幸運のアオサギを見ました 令和6年3月19日 智積院

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は、施設の入居者さんに臨時の処方箋が出て、夕方施設に向かったのですが、すでにレストランで食事中で薬を渡せませんでした。😥

施設の看護師さんに症状を聞いたら、それ程急いで服用を始めるほどではなかったので、翌日再び訪問することにします。

そして今日ですが、本人としては、やはり少しでも早めに服用を始めたいと思うので、昼食後の服用分から開始出来る様に施設に向かうことにしました。

眠いですが出かける準備をして、自宅を10時過ぎに出発です。薬局に向かいます。

薬局に着いて、すぐに施設に向かいます。きちんと昼から服用を始められる様にセット出来ました。せっかく来たので、他にもその施設で業務を続けます。

薬局に戻ったら、正午過ぎでした。このあとも用事があるので、外出します。電車と徒歩で目的地へ向かいます。

 

目的地で用事を済ませました。ここから智積院まで近いので参拝します。

 

本堂の金堂です。大日如来様がお祀りされています。靴を脱いで中に入って手を合わせます。🙏 中はたまに参拝者が入ってくるくらいで、ほとんどの時間は私1人でした。15分以上は手を合わせていたと思います。

 

次に隣の明王殿に移動します。こちらも靴を脱いで中に入って手を合わせます。🙏 こちらでも15分くらいはいたと思うのですが、私1人の時間がほとんどでした。ゆっくりとした時間を過ごせました。😀

 

このあとも仕事があるので、薬局に戻ります。途中に仲源寺があります。目疾地蔵尊と親しまれているお寺で、本堂のお地蔵様は目の疾患に御利益があるとされています。

 

先月前半に、母から連絡があり、突然目が痛くなったので今から眼科を受診するとの事でした。電話を受けてしばらくしてから仲源寺の前を通ったので、母の目の事でお参りしてきました。受診の結果は何も異常がなく、眼科医も不思議がっていた様です。痛みもしばらくして治まったとのことで、御礼を伝えました。🙏

 

この後こそは、薬局に向かいます。仕事が待っています。高瀬川沿いを歩いていると、川をじっと見つめている女性がいました。何を見ているのかな?と視線の先を見てみたらアオサギがいました。縁起が良いです。幸運のアオサギです。😆

 

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました