こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。お堂の中でゆっくりと参拝出来るお寺なので、心を落ち着けたい時はよく参拝しています。正午に自宅を出発しました。気温は5℃とのこと。とても寒く感じます。
近所なので、すぐに到着です。🚶
御影堂門です。佛光寺で1番大きな門です。
こちらは阿弥陀堂門で、御影堂門よりは小さいですが、優雅な雰囲気です。
御影堂門から入った景色です。右側の大きい方の建物が大師堂で左側が阿弥陀堂です。佛光寺は浄土真宗のお寺で真宗佛光寺派本山です。現在では西本願寺の浄土真宗本願寺派や東本願寺の真宗大谷派が、浄土真宗の大半を占めていますが、室町時代くらいまでは、佛光寺派が一大勢力でした。
大師堂と阿弥陀堂の間にある枝垂れ桜です。桜の季節には名所になります。
まだ、つぼみも小さいです。見頃までもう少しです。
まず、最初に大師堂に入ります。靴を脱いで階段を上がって、障子を開けて中に入ります。いつもの事ですが、お堂の中には他に参拝者はいませんでした。
大師堂の中央には親鸞聖人坐像が安置されています。手を合わせて🙏ゆっくりします。心が落ち着きます。親鸞聖人の声が聞こえたらいいなと思ったのですが、残念ながらキャッチ出来ませんでした。😅
大師堂には10分以上はいたと思います。そろそろ移動します。渡り廊下を歩いて隣の阿弥陀堂へ向かいます。
隣の阿弥陀堂です。中央に阿弥陀如来立像が安置されています。こちらでも、いつもの事ですが他に参拝者はいないです。
阿弥陀堂でも手を合わせて🙏ゆっくりします。お堂の中は、もちろん暖房など無いので寒いです。手を合わせていても、「寒い!寒い!」という状態です。
すると突然「受け入れよ!」とのメッセージが降りてきました。さて、このメッセージは何について「受け入れよ!」かなと考えます。寒いので寒さを受け入れるのか、手を合わせていたとき雑念など湧いていたので、その雑念についてかとも思っていたのです。
まあ、寒さにしても、雑念にしても、受け入れるのが大切な様です。その後もしばらく手を合わせていました。15分くらいは阿弥陀堂の中に居ました。このあと仕事があるのでそろそろ後にします。薬局に向かいます。
薬局でしっかりと業務をこなしました。午後6時くらいに薬局を後にしようとも思ったのてすが、結局8時近くまで仕事をしていました。
その後、妻と合流して一緒に歩いていました。妻は今日ある本を読んだとのことです。内容は役行者からのメッセージで、波動が低い人は相手にするなとの内容だったようです。波動が低い人には、仕返しをしてはいけない。といった事の様です。
妻はその本を読んだ後、私との合流でした。私と妻は地下道を歩いていて、地上のコンビニに行くためにエレベーターに乗るのを待ってました。そのエレベーターの近くには階段がなくて地上に上がるには、エレベーターしか移動手段が無い場所です。
そしてエレベーターが到着したら、地上から乗っていた女性が降りてきました。私よりも上の世代の女性です。私はその女性を見たとき即座に、かなり嫌な雰囲気を感じました。
するとその女性は私達にすれ違い間際に「若いんだから歩きなさいよ!」と口走って行きました。私は一瞬ムッとします。ただその後の恐ろしい結末を予想しました。
妻に理不尽な対応をした人々を何人か知っていますが、みんなその後、辛い目にあっているのです。その女性も現時点でさえかなり辛い人生を歩んでいるのがわかるほどの人でした。それがこの先もっとです。恐ろしいです。それを考えると、私もムッとしていたのが収まりました。
本日もありがとうございました。
コメント