結局仕事をしました。さらに呼び出しも! 令和6年3月26日 松尾大社

京都市西京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は締切の仕事も無いですし、昨日までにある程度業務をこなしたので、仕事を休める状態です。ただ、本日のうちに終わらせておいた方がいいなと思う業務が1つあります。

今日は昼までずっと雨☔が降っていたのですが、午後1時になると止んでいました。特に用事もないことだし、薬局に向かうことにします。おそらく雨が続いていたら出勤しなかったかも。

 

薬局に向かう途中、神明神社を参拝します。

 

週に何度も参拝している神社なので、足を運ぶだけで落ち着きます。🙏

 

神明神社を参拝後、薬局に向かいます。午後3時前に着きました。到着すると、予定していない処方内容の薬も出ていました。これから訪問予定ではない施設の処方箋です。本日訪問しなくても大丈夫なのですが、明日以降の事を考えると本日訪問ししたほうが良さそうです。

 

準備をして薬局を出発します。ただ、施設に向う途中に松尾大社の前を通ります。ちょうど松尾大社の御守りを返そうと思っていたので、休憩をとります。松尾大社を参拝です。

 

松尾大社の眷属は亀なので、手水舎も亀がいます。

 

松尾大社といえば、外拝殿に奉納されている大きな絵馬です。

 

酒造りの神様でもあるので、多くの酒造会社からお酒が奉納されています。

 

境内の様子です。

 

拝殿に移動して参拝しました。🙏平日の3時30分を過ぎていたので参拝者はそれ程多くなかったです。

 

本殿の神様に参拝したあとは、古札納所でお世話になった御守りをお返ししました。その後、霊亀(れいき)の滝に移動します。

 

昔、こちらで珍しい亀が見つかったとのこと。

 

昼まで雨が降っていたので、滝の水量がいつもに比べて多いです。いつもは、これ程は流れていないです。

 

休憩時間は終了にします。このあと仕事に戻ります。結局3施設を訪問しました。なんだかんだいって、本日もまずまず仕事をしました。でも明日が少し楽になったので良かったとします。😄

薬局に戻り、仕事は終了です。6時に薬局を出て自宅に戻ります。

その後、自宅で夕食を食べ終わったときでした。施設から連絡が!内容は入居者さんに新型コロナの陽性反応が出たので、処方箋が発行されたとのこと。最後の一口を食べ終わった瞬間にかかってきた電話です。神様は私が食べ終わるまで待ってくれていた様です。

今日は予定外の業務が多い日です。すぐ薬局に向かいます。自宅を出たのは午後8時過ぎです。薬局には8時30分前に着きました。

薬を準備して、施設に向かいます。午後9時近くなので、昼間と違って道路も空いています。薬を届けたのですが、せっかくその施設に来たので、少し他の仕事もしていきました。

薬局に戻ったのは9時30分でした。夕方の時点で予定以上に仕事をしたなといった感じでしたが、その後に、まさか呼び出されるとは思いませんでした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市西京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました