枝垂れ桜が見頃の六角堂 令和6年3月28日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨夜は、妻と御所の枝垂れ桜を見に行きました。満開ではなかったかもしれませんが、見頃でした。

本日は六角堂と親しまれている頂法寺へ向かいます。枝垂れ桜があるので、そろそろ見頃の様です。

 

午後1時30分頃に六角堂に到着です。いつもに比べて、非常に人が多いです。境内はいつもと雰囲気が全く違います。

 

手水舎近くの枝垂れ桜🌸です。多くの人が写真を撮っています。かなり花びらが開いてきています。結構見頃です。

 

境内に人は多いですが、拝堂で参拝している人は少ないです。参拝している人は普段と同じくらいの混み具合です。こちらの観音様の前で手を合わせると心が安らぎます。🙏

 

石不動さん、お不動さんにもきちんと挨拶です。🙏

 

境内左側の枝垂れ桜🌸です。こちらも見頃です。こちらも多くの人で混んでいます。

 

桜の向こうの大きな窓は、スターバックスコーヒー京都烏丸六角店の窓です。スタバからも綺麗な桜が鑑賞出来ます。

 

お堂の真後の小窓からは、如来様、菩薩様などがお祀りされているのを見ることが出来ます。

 

お堂の後の池では白鳥が優雅に泳いでいます。

 

池の横に位置する太子堂です。頂法寺を創建したといわれいる聖徳太子がお祀りされています。

 

親鸞聖人の銅像です。私にとっては迫力のあるお姿です。

 

親鸞聖人の銅像の奥に位置するのが親鸞堂です。親鸞聖人の坐像と立像が安置されています。桜🌸の周りは混んでいますが、親鸞堂はひっそりとしています。最近は六角堂に来たら、親鸞堂も必ず参拝するようにしています。🙏

 

親鸞聖人の銅像の近くに咲いている枝垂れ桜です。境内の他の枝垂れ桜はピンク色ですが、こちらは白色です。

 

本日の六角堂の枝垂れ桜は、満開ではないようですが、かなり見頃だったと思います。結構混雑していたのですが、それでも平日でした。週末は満開だと思うので、かなりの混雑が予想されます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました