籾蒔き 令和6年3月31日

私の事

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は親戚のお手伝いをしました。籾蒔きの作業です。米作りで田植えの作業は知られていますが、籾蒔きとは田植えの時に植える苗を育てる作業の1つです。

水に数日間浸けておいて少し発芽した籾を用意します。今日の作業は、苗箱という箱に土を入れてその上に用意しておいた籾を蒔き、土をかぶせます。

機械で作業をするので、ベルトコンベアに空の苗箱を入れれば、その箱に専用の土が平らな状態で入ります。続いてその土の上に均等に籾が蒔かれて、さらにその上に土を覆いかぶせます。

私は土を機械の投入口に入れる作業を担当しました。袋に入った20kgの稲作専用の土が約50個ぐらい積んであります。機械が作動すると、投入口に入れた土が徐々に少なくなっていくので、そこに土を補充していきます。

空箱に入れる土と籾の上にかぶせる土で、投入口が2箇所あるので、両方の土の量を見ながら土を補充していきます。

午前8時前から作業開始です。20kgの袋を運んで、投入口に入れる作業を1時間以上続けます。9時過ぎに作業が終了して、後片付けです。全ての作業が終わったのが9時30分過ぎでした。約50個の袋を運んだので、今は身体はなんともないですが、明日以降筋肉痛になるかもしれません。

その後は、墓参りに向かいました。途中、川があるので橋を渡ります。のどかな景色です。

 

子供の頃は、この川はそれ程きれいにな川だとは思わなかったのですが、いま見るときれいな川だと思います。

 

桜🌸はまだ咲き始めでした。

 

白色の花びらです。

 

お寺に着きました。お堂の中に入って、御本尊に挨拶をしました。🙏

その後、隣接している墓地に移動して墓参りです。少し草が生えていたので、草抜きもしました。

 

お寺からの景色です。とても田舎です。5月になれば田植えも始まるので、目の前の田んぼの景色も変わります。

 

もう数年前から、田畑の耕作放棄の面責が増えているのが話題になることもありますが、この地区には耕作放棄の田畑は無いです。なので景色は良いです。

のどかな風景で、結構山の中の様にみえますが、海まで車で10分くらいです。なので普段の食事は、魚🐟が多かったです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
私の事近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました