歓迎の嵐です 令和6年3月4日 東本願寺

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日は、日曜日でしたが臨時の用事があったので仕事をしました。ついでに月曜日の業務もこなしていました。

今日は、昼過ぎに薬局に電話したら臨時の業務も入っていない様なので、仕事を休みます。😄

今日はなんとなく、東本願寺を参拝しようと思いました。自宅を午後1時に出発します。途中に因幡堂と呼ばれている平等寺を参拝するつもりでしたが、なぜかいつもと違う道を歩いたので、通り過ぎてしまいました。

戻るのも面倒だと思い、参拝は今度にしようと思います。

さらに南に歩きます。東本願寺に到着です。

 

御影堂門から入りました。とても大きい門です。圧倒されます。

 

とても広い境内です。

 

御影堂門の正面に御影堂(ごえいどう)があります。中央に親鸞聖人の御真影が安置されています。靴を脱いで、ビニール袋が置いてあるので、それに入れて中に入ります。

 平日なだけあって、御影堂の中は静かでした。観光客はあまりいなかった感じです。

 

次に渡り廊下を歩いて、隣の阿弥陀堂へ移動します。

 

阿弥陀堂の中央には、阿弥陀如来立像が安置されています。

 

阿弥陀堂の中も静かでした。ゆっくりと手を合わせていました。🙏 15分位中にいたと思います。

 

阿弥陀堂を出て、阿弥陀堂門から出ました。優雅な雰囲気の門です。

 

東本願寺での参拝も終わり、自宅に戻ります。途中、因幡堂の前まできたのでせっかくなので今度こそ参拝します。

 

本堂は少し混んでいたので、観音堂へ移動して参拝していました。

 

すると本堂から太鼓の音が聴こえてきました。祈祷が始まった様です。本堂に移動します。

 

祈祷の太鼓の音が続くなか、本堂の前で嬉しい気持ちで手を合わせました。🙏 当初は、東本願寺に向う前に因幡堂を参拝するつもりだったのが、道を間違って通り過ぎました。道を間違って、東本願寺からの帰りに因幡堂を参拝して境内にいるときに祈祷が始まりました。どうやら歓迎されている様です。😄

その後自宅に戻りました。そして妻と外出します。時間は4時前です。新京極商店街を歩いていました。

蛸薬師堂と呼ばれている永福寺の前を通った時です。ちょうど太鼓の音が聴こえました。蛸薬師さんも歓迎してくれている様です。😄 参拝していきなよといった感じでしょうか。妻と一緒に参拝することにします。🙏

本堂では、お勤めがされていました。僧侶が般若心経を繰り返して唱えられていました。お勤めが終るまで境内にいました。いい波動の中にいれたと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました