小さな修行です 令和6年3月5日 佛光寺

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日は締切の業務がなかったので、仕事を休んだのですが、本日もそれ程急ぎの業務は無いです。なので出勤もゆっくりで大丈夫です。

ですが11時頃に薬局から連絡がありました。施設に入居している患者さんに新型コロナ陽性反応が出たという事で、臨時の処方箋が届いたのです。

幸いなことに、今日は薬局にはすぐに施設に出発出来る人数がいたので、薬局にいるスタッフさんがすぐに施設に向かってくれることになりました。私もその施設に電話をして、すぐに薬を届ける事を伝えます。

もう少し布団の中に入ってゆっくりする時間はあるのですが、この様な電話がかかって来たときは、起きたほうが良い事が多いので起きて出かける準備をします。

雨☔も降っているので、本日は近所の佛光寺を参拝します。御影堂門から入りました。

 

御影堂門をくぐって、正面に建っているのが大師堂です。中央に親鸞聖人坐像が安置されています。

 

障子を開けて中に入ります。中には誰もいませんでした。参拝者がいることの方が少ないです。手を合わせてゆっくりしていました。🙏 10分位は中にいたと思います。

 

その後、渡り廊下を歩いて隣の阿弥陀堂へ移動しました。中央に阿弥陀如来立像が安置されています。

 

障子を開けて阿弥陀堂の中に入ります。こちらも中に誰もいなかったです。こちらでも手を合わせてゆっくりと過ごします。🙏

手を合わせて静かにしているのですが、心はなかなか思った通り静かにはなりません。余計な事が浮かんできます。

阿弥陀堂の中に入って30分位経過しても、余計な事というか関係の無い事が心に浮かびます。すると「自分に集中しろ!」とメッセージがきました。当たり前のことを忘れていました。😅

手を合わせながら自分に集中します。すると光の柱が丹田から頭にかけて現れた感じになりました。しかも、今日は気温が低くお堂の中も肌寒かっのですが、身体が暖かく感じてきました。

その状態で5分位手を合わせていました。気分が良くなったので仕事に向かいます。午後1時近くになっていました。佛光寺での滞在時間は40分以上でした。結構長い滞在でした。その間、大師堂でも阿弥陀堂でも他に誰も入って来ませんでした。親鸞聖人や阿弥陀様のご配慮があったかもしれません。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました