税務署に行きました 令和6年3月7日 市比賣神社

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀

2月中頃の事ですが、これから給料以外にも収入が入ってきそうだし、そろそろ税金の勉強でもしようと思って、税金の本を買ってきました。

ファイナンシャルプランナー2級を持っているので、ぼんやりとは税金の事は知識にあるのですが、基礎的な事は知りません。色々と収入が入っても確定申告くらいは自分でしてみたいので、勉強します。

そしてその本を買った翌日です。何気に源泉徴収票をプリントアウトして確認してみました。すると何か違和感があります。よく見てみると妻が扶養に入っていなくて、配偶者控除がされていないのです。

そういえば、数ヶ月前に会社が契約している税理士事務所の会社からメールで確認事項が送られて来たのですが、妻が扶養になっていない内容だったのです。それを修正して送信したのですが、それでも訂正されていなかった様です。

今回と前回分が妻が扶養に入っていないです。その前まではきちんと扶養になっています。

まあこれは確定申告の勉強(神様がその機会を与えてくれた)と思い、今回と前回の分を確定申告します。昨日書類を作成しました。e-taxで申告も考えたのですが、2年分なので不備があったら指摘してもらおうと思ったので、書類で提出します。

 

正午に自宅を出発して、下京税務署へ向かいます。途中に明王院不動寺があるので、お不動さんに挨拶します。🙏

 

明王院不動寺を出て、下京税務署に向うのですが、税務署の近くに市比賣(いちひめ)神社があります。かなり参拝していなかったので向かいます。

 

明王院不動寺から10分かからないくらいで到着です。入口の上はマンションです。

 

女性の守り神とされているので、参拝者は、ほとんどが女性です。昨日、妻の事もお願いしてと頼まれました。最近、調子がいまいちな時があり、妻に氣を当てている事が多くなりました。氣を当てると翌日は調子が良い様です。

でも妻のヒーラーになるのも面倒なので、普段から体調が良くなるようにお願いしました。🙏

 

参拝後、下京税務署へ向かいます。歩いて5分くらいです。e-taxで申告する人がほとんどなのか、税務署はとても空いていました。すぐ受付てくれたので滞在時間は1~2分でした。これで数週間後に還付金が入ります。2年分なので大きいです。😄

 

少しは待つのを覚悟していたので、すぐに終了してあっけなかったです。このあと自宅に戻ります。途中、神明神社を参拝しました。

 

やはり、近所の神社は大切です。🙏

 

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました