日本三大お稲荷さんです 令和6年3月9日 源九郎稲荷神社

近畿

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は奈良県大和郡山市の源九郎稲荷神社を、参拝します。自宅を6時過ぎに出発です。4時間しか寝ていないのでとても眠い😪です。

 

まずは近所の神明神社を参拝です。

 

境内に猫😺がいました。太っている猫もいました。

 

このあと京都駅からJR奈良線に乗って郡山駅を目指します。

7時50分にJR郡山駅に到着です。

 

JR郡山駅から徒歩10分くらいで、源九郎稲荷神社に着きました。日本三大お稲荷さんとされています。歌舞伎の演目「義経千本桜」で源九郎狐が出てくる様です。

 

まだ8時過ぎなので、境内には誰もいませんでした。こじんまりとした境内です。

 

六代目中村勘九郎 襲名記念樹の枝垂れ梅です。何か緑色🟢の光が写っています。

 

3月31日にはお祭りがあるようです。白狐渡御と時代行列 市内巡行となっているので、盛大そうです。

 

源九郎稲荷神社は自宅から遠いですが、年に数回は参拝しています。数年前にグーグルマップで調べ物をしていたら突然、源九郎稲荷神社が出てきました。桜井識子さんの本で神社の名前くらいは知っていたのですが、まさか関西の神社とは思っていませんでした。突然グーグルマップに出てきたので、呼ばれているのかなと思って参拝してみました。せれから参拝を続けています。

 

では参拝します。🙏今年元旦以来の参拝です。稲荷祝詞を唱えていると、風がサラサラと吹いてきます。😄

 

このあと仕事があるので、京都に戻ります。私が境内にいる間は、他に参拝者はいませんでした。

薬局に到着したのが10時です。多くの施設の処方箋が届いています。急いで出発の準備です。本日の施設訪問は1箇所です。

施設に到着して業務をしていると、忘れ物に気付きました。薬局に戻ろうかなとも考えたのですが、月曜日の昼過ぎに再びこちらの施設に着けば間に合うので、月曜日に再び来ることにします。

今日は朝から忙しくてミスもしましたが、月曜日でも大丈夫なので良かったです。😅

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました