批判するから苦しいのだ! 令和6年4月11日 佛光寺

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😄

本日も佛光寺を参拝します。これで3日連続の佛光寺参拝になります。

昨日の参拝は、いつも通り大師堂の中で親鸞聖人にご挨拶をして、その後隣の阿弥陀堂へ移動して、阿弥陀如来様の前で手を合わせて心を落ち着かせようとしていました。

すると「批判するから苦しいのだ!」とのメッセージが降りてきました。この言葉はとても納得です。

私の尊敬する上江洲義秀先生は、指導者(宗教家やスピリチュアルリーダーなど)は、伝えている内容よりも、その本人の行動を見よと伝えられています。

あるスピリチュアルリーダーがいまして、その人はいい事を伝えていると思うのですが、その本人自体の行動が、伝えている事と少し違うなということが多く有り、少しモヤッとする事があります。

確かに、私もその人の事を批判をしているなと納得しました。確かに批判しなければ、モヤッとはこないと思います。

ところで、もう少し阿弥陀堂の中に居たかったのですが、その時は午後1時近くで早めに仕事に向かいたかったので、佛光寺を後にして薬局に向かいました。

 

その時に、次の日も佛光寺を参拝しようと思いました。なので本日参拝です。

 

御影堂門近くのソメイヨシノは、花びらが結構散ってきました。

 

渡り廊下の前の枝垂れ桜も、今までは見頃でしたが、本日は散ってきています。

 

大師堂の中に入って、親鸞聖人にご挨拶です。🙏 いつもは、お堂の中はほとんど人がいないのですが、今回は外国人のグループや、他にも数人がいました。

 

しばらくして渡り廊下を歩き、隣の阿弥陀堂へ移動します。渡り廊下からの枝垂れ桜の景色です。

 

阿弥陀堂です。こちらのお堂の中は、大師堂に比べて参拝者は少なかったです。でも普段は、大体お堂の中は私一人きりで参拝している事がほとんどです。

 

昨日は阿弥陀堂の中で「批判するから苦しいのだ!」とメッセージが降りてきたので、本日も何かメッセージが降りてくるかな?と期待したのですが、残念ながらキャッチ出来ませんでした。いつも期待するとメッセージは降りてこないです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました