タイミングが良かったです 令和6年4月13日 松尾大社

京都市西京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日も、もちろん仕事があります。薬局は午後からは営業していないので、薬局のスタッフが帰る前に到着しておきたいです。

昼まで寝ていたので、急いで出勤します。本当は午前10時前に、施設から薬局に連絡がありました。内容はどうやら私が少しミスをしていた様です。そして薬局から私にその連絡が来たのですが、その後も、ついついギリギリまで寝てしまいました。😅

正午過ぎに薬局に到着しました。スタッフさんから、色々と予定外の業務が入っていることなどの報告を確認して、すぐに施設に向かいます。

当初は2施設を訪問しようと思っていたのですが、4施設の訪問になります。ところが、最初に訪問した施設での業務を終えてエレベーターで1階に降りようと思ったら、担当している入居者さんのご家族にばったり会いました。

いつもは、金曜日の診察予定が4月から医師の診察スケジュールが変更になり、本日診察に行って来たとのこと。それはそれで良いのですが、問題は栄養剤が残り1本しか残っていないのを知らされました。

本日発行された処方箋には、栄養剤が処方されているので、この後薬局に戻ってから再び栄養剤を届けに行くことになります。

一瞬、「この施設を2往復か」と考えたのですが、もしエレベーターで家族さんに会っていなかったら、おそらく明日に施設から栄養剤が無いですと連絡があるはずです。まあ、これも運が良かったと思います。😀

 

それから3施設訪問しました。薬局に戻る途中に松尾大社があります。この辺りで休憩にします。休憩時間に神社を参拝するとホッとします。

 

亀が眷属さんなので手水舎も亀です。

 

時間は午後4時近くですが、週末なので常に参拝者がおられます。

 

酒造りの神様なので酒造会社からの奉納も多いです。

 

この後、薬局に戻ろうかなとも思ったのてすが、せっかく松尾大社まで来たので、もう少し参拝していきます。

 

霊亀の滝です。前回参拝したときは、雨が触った後だったので、水量が多かったですが、本日は普段の水量といった感じです。

 

この後薬局に戻り、もう少し業務をこなしてから、自宅に戻ります。でも栄養剤を最初に訪問した施設に届けないといけないので、帰る途中に届けました。往復30分歩きましたが、これで明日はゆっくりと休めそうです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市西京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました