3度目の正直です 令和6年4月16日 生駒聖天

近畿

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は奈良県生駒市の寳山寺を参拝します。生駒聖天として親しまれています。

先月、3月16日に寳山寺を参拝しました。毎月1日と16日は聖天様の縁日になります。この日だけは、内陣参拝が出来るのです。つまりいつもは聖天堂の拝殿で参拝するのですが、この日は聖天堂の内陣で参拝する事が出来ます。

その時も、聖天様の拝殿で参拝しました。その後、内陣を参拝しようと思ったら、内陣参拝の場合はマスク着用と書いてあったので、内陣での参拝を諦めました。

そして次の縁日、4月1日に内陣で参拝しようと思って寳山寺を参拝したのですが、この日は大護摩会式という大きな行事がある日だったので、内陣参拝はしていませんでした。

そして次の縁日が今日、4月16日です。電車を乗り継いで、11時前に近鉄の生駒駅に到着です。昨日のうちにカーシェアを予約していたので、車で寳山寺へ向かいます。きちんとマスクも持ってきました。

 

第1駐車場は満車だったので、第2駐車場に停めました。駐車場の八重桜はちょうど見頃でした。

 

寳山寺・惣門です。ここから少し階段を登ります。

 

中門です。この向こうに本堂などが建っています。

 

境内の様子です。手前が本堂です。

 

本堂でお不動様を参拝しました。🙏

 

本堂で参拝後に隣の聖天堂の拝殿で聖天様を参拝です。🙏 先ほど、隣の本堂で参拝している時、ちょうどこちらの聖天堂の拝殿で祈祷が始まりました。歓迎されていると感じました。😄

 

聖天様を参拝したあとは、文殊堂へ移動です。

 

文殊堂からさらに奥に進みます。

 

奥の院です。不動明王様がお祀りされています。

 

奥の院を参拝したあとは、再び聖天堂の拝殿へ向かいます。内陣参拝をします。拝殿の右側から進んで行き、聖天堂の内陣まで移動して、しっかりと参拝してきました。🙏

やっと参拝出来ました。3度目の正直です。豊かな気持ちです。この後、仕事があるので京都に戻ります。薬局には午後1時30くらいには到着出来そうです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました