御利益が早い安井金比羅宮 令和6年4月19日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😄

私の妻は、私と違ってあまり神社参拝はしないです。妻が参拝する神社は、若一神社とたまに伏見稲荷大社を参拝するくらいです。昨日は若一神社を参拝したと言っていました。

その妻が、2ヶ月前から安井金比羅宮を参拝するようになりました。参拝してから、良い流れになっている様です。運気が上がったと言っていました。なので今日も安井金比羅宮を参拝する様です。

妻が本日安井金比羅宮を参拝するという事で、私も妻と一緒に出かけないですが、安井金比羅宮を参拝しようと思います。

 

安井金比羅宮へ向かう途中、四条通から高瀬川沿いに入ったところで、アオサギがいました。飲食店を覗いている感じです。

 

幸運のアオサギです。

 

アオサギを見て、気分が良くなったところで、安井金比羅宮へ向かいました。到着したのは午後2時前です。平日ですが、まあまあ混んでいます。

 

本殿で参拝です。🙏

 

こちらには、お稲荷さんと弁財天さんがお祀りされています。きちんと参拝しました。🙏

 

こちらは天神さんです。こちらも出来るだけ参拝する様にしています。🙏

 

最後にこちらの鳥居から神社を後にしたのですが、その時にこの鳥居の真下に飲みかけのペットボトルのジュースが落ちていました!

さっきこちらの鳥居から神社に入ったときは落ちていなかったので、この短い時間の間に置かれたのだと思います。道端ならともかく、神社の境内でしかも鳥居の真下には、なかなかお目にかかれない光景でした。

そのペットボトルの存在感が凄いので、拾って中身を捨てて処分しました。

 

この後薬局に向かいます。途中、先ほどアオサギをみた場所の近くです。八重桜の花びらはまだ少し残っていました。

 

この後、薬局に着いて施設へ向かいました。本日は5施設を訪問しました。その最後の施設の駐車場に到着したとき、駐車場の真ん中にペットボトルの水が落ちていました!

中身は入ったままです。栓は閉じたままでしたが、一部タイヤに踏まれたのか、少し水が漏れていました。今日は落ちているペットボトルに遭遇する日でした。

そして、本日の業務も無事に終了しました。自宅に戻ったのが午後7時30分過ぎです。妻は5時くらいに安井金比羅宮を参拝したあと、日常の買い物をして、帰ってきたのが8時過ぎです。しばらくして、近所の定食屋に夕食を食べに行きました。

タッチパネルで注文して、料理が来て食べていたら、店員さんが来ました。隣の席とタッチパネルの通信が交信してしまって、伝票がおかしな状態になっているとのこと事。今日は色々と普段と違う事が起こる日でした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました