人助けで良い事が? 令和6年4月25日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😃

本日は朝から仕事です。眠いですが出かける準備です。😪

薬局に向かう前に、火除天満宮を参拝です。9時前に着きました。

 

ちょうど参拝出来るように準備をされているところでした。

 

ところで、もう10年以上前の話です。大阪と札幌の間を走行している夜行列車「トワイライトエクスプレス」が北海道新幹線が開通するまでに廃止になるというニュースが流れました。

この列車は、運行開始して25年近くになっていましたが、それでも大人気でなかなかチケットが取れないといわれていました。

私はその列車に乗った事がなかったので、その廃止予定のニュースが流れた時、近いうちにチケットを取ろうと思いました。

ただ当時勤務していた会社は、なかなか休みが取りにくい職場だったのです。この先休めるとしたら、10日くらい先に秋分の日と日曜日の連休があります。

でもこの日は、秋の行楽シーズンですし、チケットを発売開始してからかなり経っているので、満席のはずです。でも、みどりの窓口へ行った時に、キャンセルが出たばかりの可能性もあると思い、みどりの窓口へ行ってみました。

すると空席があるとのこと。2人用B個室という標準的な部屋が取れました。😆 これにはびっくりです。その後、札幌から羽田迄の夕方の飛行機のチケットも取れました。秋の連休なので普通は取れないと思うのですが、簡単に取れました。

後で知ったのですが、その日は札幌ドームで嵐のライブがあった日で、非常に飛行機のチケットも取りにくかったはずです。おそらくキャンセルがあった直後に、私がチケットを押さえたのでしょう。

しかし、凄いタイミングでチケットが取れました。妻に、チケットが取れたのは奇跡的だと伝えたら、「人助けをしたから、いい事が巡ってきた。」と妻は言いました。

チケットを取った少し前のことです。夜に妻と歩いていたら、歩道に寝ている男性がいました。酔って寝ている様です。身体は歩道にありますが、足が車道に出ています。足が車に轢かれる可能性もないとはいえないので、その男性を起こしました。

確かにチケットが取れたのは、いい事をしたからかもと思いました。今は頻繁に神社を参拝していますが、その当時は神社もほとんど参拝していませんでした。

日頃の行いは、神社の参拝以上に大切だなと思いました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました