花見です 令和6年4月6日 佛光寺

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😄

昨夜は妻と花見に出かけました。仕事が終わり、自宅に着いたのは午後8時くらいです。それから妻と一緒に出かけます。

 

木屋町の四条通です。凄く混んでいます。

 

四条通から木屋町を北に歩きました。満開で見頃です。

三条通まで来たので折り返し、木屋町を今度は南に歩きました。

 

三条通から四条通を過ぎて、仏光寺通までは凄く混んでいましたが、それから先は人通りが少なくなりました。

 

人通りは少なくなっても、桜🌸はきれいです。

 

五条通まで来て、夜桜見物は終了しました。

 

そして本日も花見🌸のような感じです。佛光寺に向かいます。途中、神明神社で参拝です。いつも自治会の人がきちんと管理してくれています。

 

佛光寺に到着です。御影堂門の横に植えられているソメイヨシノが満開です。皆さんソメイヨシノの写真を撮っていました。

 

渡り廊下の前に植えられている枝垂れ桜は、満開までもう少しといった感じですが、それでもきれいです。

 

本日の佛光寺の雰囲気は、桜🌸が見頃の時期なので、花見客が多かったです。境内にはカフェや雑貨屋さんがあるので、普段から少し賑やかなのですが、本日はいつも以上の賑やかさです。

私はいつもの通り、まずは大師堂の中に入って親鸞聖人にご挨拶をしました。🙏 大師堂の中央には親鸞聖人坐像が安置されているのてす。

お堂の中には5分以上はいたと思うのですが、お堂の中に入って来た人はほんの少しでした。

そして渡り廊下を歩き、隣の阿弥陀堂へ移動して、阿弥陀如来様にご挨拶です。🙏 こちらでも、10分以上はいたと思うのですが、参拝者はほとんど来られませんでした。

阿弥陀堂の中には、他に参拝者がほぼいない状態のなか、手を合わせていました。境内は人が多いので、声や音はよく聴こえてきます。「賑やかだな。」と思った瞬間に「自分に集中しろ!」といったメッセージが降りてきました。

これはいけないと思い、自分に集中する事を心がけました。それでもなかなか簡単には集中できなかったですが、努力しようとしたら、身体から煙が出ていく感じがしてきました。そしてしばらくすると、身体の中が透明になるイメージが出来ました。

本日も仕事前にスッキリとした感じになり、元気に出勤です。薬局には正午過ぎに着きました。

しかしです!予想はしていたとはいえ、多くの仕事が出来ていました。まあ、頑張ります。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました