やっと参拝しました 令和6年4月7日 豊川稲荷

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は愛知県豊川市の豊川稲荷を参拝しました。妙厳寺という曹洞宗のお寺です。最近は参拝していなかったので、参拝に行きたいなとは思っていたのですが、名古屋からも少し遠いので、なかなか参拝出来ていませんでした。

 

写真には写していませんが、こちらの総門の前が門前町で、雰囲気があり少し賑やかです。

 

お寺ですが鳥居があります。

 

豊川稲荷大本殿です。豊川吒枳尼眞天様をお祀りしています。

 

久しぶりの参拝です。🙏 もしかしたら2年ぶりくらいかも。

 

吒枳尼眞天様を参拝したあとは、お堂の右側から出て移動します。

万堂です。不動明王様と文殊菩薩様がお祀りされている様です。

 

こちらは大黒堂です。大黒天様がお祀りされています。

 

豊川稲荷といえばこちらの霊狐塚が有名です。一千体ものお狐さんがお祀りされている様です。

 

奥の院です。

 

こちらの門は景雲門という名前で、奥の院の参道にあります。

 

門の右側には、大黒様がお祀りされています。

 

最後にもう一度、大本殿でお参りするために戻ってきました。そして手を合わせていると、なんと祈祷が始まりました。吒枳尼眞天様も歓迎してくださっている様です。これは嬉しいです。😄

 

いい気分になったところで、せっかく愛知県まで来たことだし、この後は熱田神宮へ向かいます。ここ最近は、名古屋まで来ても熱田神宮は名古屋駅から少し距離があるので、しんどくなって参拝していませんでした。😅

境内の枝垂れ桜が満開です。

 

熱田神宮は桜🌸がそれ程植えられているわけではないので、特別混雑しているといった感じではなかったです。

 

久しぶりの参拝です。🙏 こちらも2年ぶりくらいだと思います。

 

熱田神宮を参拝したあとは、まっすぐ京都に帰りました。豊川稲荷と熱田神宮は、名古屋に来たときは、気にはなっていたので、やっと参拝出来て良かったです。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿以外
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました