仕事を怠けたくても神仏は許してくれない様です 令和6年5月22日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は六角堂と親しまれている頂法寺を参拝します。大好きなお寺ですが、最近参拝していなかったので気になっていました。午後2時前に着きました。

  

境内は常に参拝者が来られます。

  

六角堂の拝堂です。御本尊の観音様にご挨拶です。🙏御本尊は秘仏です。

  

右側が石不動さんで左側がお不動さんです。六角堂にきたら必ず参拝しています。🙏

  

六角堂の後側です。如来様や菩薩様などがお祀りされています。小窓から拝見する事が出来ます。

  

池では優雅に白鳥が泳いでいます。

  

池のすぐ横に太子堂があります。六角堂の創建者といわれる聖徳太子像が安置されています。

  

親鸞聖人の銅像です。

  

先ほどの銅像の奥にある親鸞堂です。ここに来るとリラックス出来ます。エネルギーがどんどん入って来るのを感じるのです。手を合わせてゆっくりします。🙏

  

もう少し親鸞堂の前でゆっくりしたかったのですが、他に参拝したいと思っている人がいるといけないので、親鸞堂を後にします。

この後は仕事です。薬局に向かいます。薬局に着いたのは午後2時半です。

一昨日は休みの予定でしたが、臨時の業務が入ったので仕事をしました。昨日は気力がいまいちだったので、最低限の業務だけして帰ろうと思っていたのですが、なんだかんだ業務があり、4時間位勤務していました。

そして本日です。本日も仕事をする気力が、いまいちです。最低限の業務をして帰ろうと思います。当初、順調に業務をこなしていて、午後5時位には、薬局を後に出来るなと思ったのですが、2箇所の施設で体調不良の入居者さんがいて、この後処方箋が届くとのこと。

午後6時前に1箇所目の施設の処方箋が届いたのですが、あと1箇所の施設の処方箋が届きません。とりあえず、1箇所目の施設を訪問します。その施設に向かう途中で、もう1施設の処方箋が届いたと薬局から連絡が来ました。

施設を訪問して、薬を届けてから薬局に戻ります。そして別の施設に向かいました。結局薬局に戻って来たのは午後7時半です。

そして、本日締切の業務は終えたのてすが、今週になって最低限の業務しかしていなかったので、明日以降のこなさないといけない業務が沢山あります。🤔

この状況を見ていたら、いつの間にかだるい気持ちが消えていました。一度自宅に夕御飯を食べに帰ってから、再び薬局に来て仕事をします。日付が変わる頃まで仕事をしていると思います。

しかし、以前から感じていることですが、仕事が忙しい時は、それ以上業務が入らないのですが、今日は早い時間に薬局に戻れるなと思った時や、仕事する気力がないから早く帰ろうという時は、予定外の業務が入る事が多いです。私が怠けたくなったら、神仏はそれを許してくれない様です。😅

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました